ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2022.07.15グルメラボ

心がこもった感動のお取り寄せ|日本料理【御料理 ふじ居】富山

日本海の海の幸や、深い山々、川、たくさんの自然に囲まれた食材の宝庫、富山県。そんな富山県の岩瀬町で北陸の旬食材をふんだんに使い、郷土愛あふれる滋味深い料理が味わえる【御料理 ふじ居】は、地元だけでなく全国各地から人を寄せ付ける日本料理店です。その素晴らしい御料理の数々が山を越え谷を超えて自宅に届く『ふじ居の詰め合わせ』をヒトサラCHEF'S MALLで注文しました。

ふじ居の詰め合わせ

人を想うお料理で、10年以上暖簾をかかげる星付き店

旬の食材を大切に使い、富山の素晴らしさをお料理で表現し続ける【御料理 ふじ居】。料理を通して季節の移ろいや、美しさや温かさ、幸せを感じていただけるように目の前のお客様を想い、食材を想い、食材の向こう側の生産者を想うという。そのまっすぐさ、ひたむきさに胸を打たれるゲストが後を絶ちません。もちろんその腕は長年にわたり伝統的な日本料理を学び、ミシュランガイドでも2ツ星も獲得しています。

    御料理ふじ居の内観

    緑の綺麗な庭にも癒やされる店内

『ふじ居詰め合わせ』でその味が自宅に

    ふじ居の詰め合わせ

    お料理は木箱に入り、風呂敷に包まれて届きます

そんな【御料理 ふじ居】が作り置きをせず、注文が入ってからひとつひとつ丁寧に、厳選した食材を使って仕上げたお料理が詰まった『ふじ居詰め合わせ』。冷蔵発送なので、つくったそのままの味が楽しめるのもお取り寄せのなかでは一線を画しています。量はそれぞれ4名分が目安。今回届いたお料理はこちらです。

白海老しんじょう

    白海老しんじょう

    富山湾の宝石、白海老をふんだんに使っています

このしんじょうを取ったおだしが別の瓶に入って同封されています。そのだしを使ってお吸い物にして、白海老しんじょうと一緒にいただきました。ほろりと口の中でほどけて、舌触りは滑らか、上品な海老の風味が鼻に抜けていきます。

『蟹ひろうす』

    蟹ひろうす

    富山湾の女王、紅ズワイガニの身と五箇山豆腐と合わせています

北陸の幸がぎゅっと詰まったひろうす。あんかけにしていただきました。ふわっとした食感で始まり、ゆり根や銀杏きくらげの存在を感じながら、贅沢にカニのやさしい味わいや香りを五感で楽しみます。この繊細な味を自宅で食べることができることに感動せずにはいられません。

『白海老昆布〆』

    白海老昆布〆

    美しく輝く白海老をおぼろ昆布で優しくはさんだ逸品

ひと口で白エビの上品な甘みに包まれます。ぷりぷりの身がゆっくりと舌の上でほどけていくなかで、おぼろ昆布の旨みもとても活きています。同梱されたショウガをすってお醤油にとかし、一緒にいただきました。

『池多牛時雨煮』

    富山が誇る貴重な牛肉「池多牛」となすを炒め煮に

    富山が誇る貴重な牛肉「池多牛」となすを炒め煮に

愛情たっぷりに育てられた池多牛は、肉の甘みが強く他とは一線を画します。ナスはトロトロかと思いきや、しっかりと食感が残っていてその塩梅が素晴らしいです。とろりとしたテクスチャでご飯が止まりません。

『季節の瓶詰め(キクイモのすり流し)』

  • 季節の瓶詰め(キクイモのすり流し)

    キクイモをピュレにしてだしと合わせたもの

  • 季節の瓶詰め(キクイモのすり流し)

キクイモのすり流しはスープとしてそのままいただきます。とても繊細で濃厚な味わいに思わずうなります。想像よりもサラッとしていて、絶妙な塩加減がキクイモという素材の味を最大限生かしています。身体の内側から元気になれる逸品。

のどぐろ味噌漬け

    のどぐろ味噌漬け

    お造りでも食べられる新鮮なのどぐろを使用

ふじ居さんが独自に合わせた白味噌に、出荷当日一番に漬けられたのどぐろ。上品な味わいながらもよく乗った脂が口の中でとろけていくのが不思議です。残った味噌は捨てずに、豚肉などを漬けてもいいとのことで、二度三度楽しめるのもとてもうれしい。

『ぽん酢』と『めん出汁』

  • ポン酢

    『ぽん酢』の柑橘はだいだいを使用

  • めん出汁

1か月以上寝かせて完成されたという『ぽん酢』。厳選した醤油、みりん、酒を合わせ、昆布をさして沸かしたところに追い鰹をしてつくられており、まろやかで上品な味わいです。『めん出汁』は、かつおと昆布で丁寧に引かれただしに、さらにかつおを乗せて、厳選したみりん、醤油、酒で味を整えた、ふじ居さんのこだわりがたっぷり詰まった一品。すっきりしているのに濃厚な味わいで、これからの季節、つめたい麺と一緒にいただくのにぴったりですね。

    ふじ居の詰め合わせ

    ひとつひとつの御料理に細かく説明や作りかたが記載されています

これだけ丁寧につくられた富山のお料理が、富山に足を運ばずとも食卓に届く幸せは、自分のご褒美にはもちろん、大切なかたへの贈り物としてもぴったりですね。一度お取り寄せをして、この感動を自宅で味わってみてください。

お取り寄せサイト「ヒトサラ CHEF’S MALL」

  • 世界で活躍する日本のトップシェフがつくるグルメやスイーツをはじめ、全国の知られざる逸品やその土地ならではの味などを「お取り寄せ」できるECサイト。「食」をより楽しくするバラエティ豊かな商品をご紹介しています。

この記事を作った人

宿坊 亜華梨(ヒトサラ編集部)

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(8/3~8/9)

エリアから探す