ヒトサラマガジンとは RSS

ビブグルマン獲得のイタリアン【il vinvino】のスイーツをお取り寄せ!

おうち時間が増えた昨今、自宅でも本格スイーツが食べたい! 今回は東京・奥沢で、ミシュランビブグルマンを獲得したイタリア料理店【il vinvino(イルバンビーノ)】のスイーツをご紹介。2種類の生チョコレートテリーヌを、「ヒトサラCHEF’S MALL」で取り寄せてみました。

ilvinvinoの生チョコレートテリーヌ

ビブグルマンを獲得した本格イタリアン

2009年10月9日、東京・奥沢の地にオープンした【il vinvino】。鎌倉野菜を使用し、素材のおいしさにこだわり、地元をはじめたくさんの人に愛される小さなレストランですが、2014年度のミシュランガイドから、3年連続でビブグルマンを獲得するほどの実力派。

    ilvinvinoの前菜五種盛り合わせ

    どれも素材の味が生きた『前菜五種盛り合わせ』はランチでも

レモンが主役の生チョコレートテリーヌ

    ilvinvinoの瀬戸内レモンの生チョコレートテリーヌ

    『瀬戸内レモンの生チョコレートテリーヌ』 3,240円+送料

こちらはレモンをまるごと使った贅沢な生チョコレートテリーヌです。使用している瀬戸内レモンは、お店のオープン時から付き合いがある瀬戸内の農家さんから仕入れており、香りや風味が強く、皮までおいしく食べられるのが特徴。小麦粉を一切使用せず、レモンのへた以外をペーストにして果汁やレモンピールとあわせています。

    ilvinvinoの瀬戸内レモンの生チョコレートテリーヌ

    開封と同時にチョコレートの甘やかな香りが……!

一口食べてレモンの存在感に衝撃を受けます。生レモンならではのフレッシュな味わいや爽やかな香り、果皮の食感も幸せです。またグルテンフリーなので、チョコレートの濃厚な味わいや豊かな香りをダイレクトに感じられるのも嬉しい。絶妙な厚みでくどくない甘さが続く、レモンが主役の絶品スイーツです。

コロナ渦で生まれた宇治抹茶のスイーツ

    ilvinvinoの宇治抹茶の生チョコレートテリーヌ

    『宇治抹茶の生チョコレートテリーヌ』 3,240円+送料

コロナ禍で抹茶の需要が減ったために、生産者が甚大な被害に直面している事態を知り生まれたのがこちらの一品。スタッフ総出で抹茶と向き合い、ブラインドで試食を重ねたうえで出会ったのが「小政小山園 宇治抹茶 萬印」。味わいとバランスの優れたこの抹茶を100%使用しています。チョコレートには、カカオ成分45%とカカオの味わいが強いのが特徴のコロンビア産カサ・ルカ社のホワイトチョコレート「シエラ」を合わせます。

    ilvinvinoの宇治抹茶の生チョコレートテリーヌ

    抹茶本来の鮮やかな緑にもそそられます

別添の芳醇な抹茶パウダーで立ちのぼる抹茶の香りにすでにうっとり……。「シエラ」のホワイトチョコレートは上品なフローラルの香りで、ミルキーな味わいがとても病みつき。口溶けもなめらかで、ゆったりと口の中でとけていく過程も含めて五感で楽しむ贅沢な一品です。

    ilvinvinoの宇治抹茶の生チョコレートテリーヌ

    どちらの商品も化粧箱に入り、紙袋も同封されておりギフトにも最適

材料からこだわってつくる姿勢が、レストランでもお取り寄せでも一貫している【il vinvino】の料理。そんな誠意も詰まったこれらのスイーツは、自分のご褒美にはもちろん、人にプレゼントしてもきっと喜んでもらえるでしょう。

お取り寄せサイト
「ヒトサラ CHEF’S MALL」

  • ヒトサラCHEF'SMALL

  • 世界で活躍する日本のトップシェフがつくるグルメやスイーツをはじめ、全国の知られざる逸品やその土地ならではの味などを「お取り寄せ」できるECサイト。「食」をより楽しくするバラエティ豊かな商品をご紹介しています。

この記事を作った人

宿坊 亜華梨(ヒトサラ編集部)

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(6/25~7/1)

エリアから探す