ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.08.17食トレンド グルメラボ

1日3組限定、完全予約制の【銀座 さくたみ】が1周年記念イベントを開催

大人の隠れ家として人気の日本料理店【銀座 さくたみ】が、開店1周年を記念してイベントを開催。生演奏のJAZZライブと、初夏の素材を使った料理人渾身のスペシャルな日本料理が楽しめます。

アプリで見る

 銀座・新橋駅より徒歩4分、本格的な日本料理を味わえる【銀座 さくたみ】は、日本酒BARのようなおしゃれな佇まい。1日3組のみの完全予約制というプレミアムな空間で、日本料理や、『田酒』『乾坤一』『墨廼江』といった東北を中心に厳選した日本酒が楽しめます。

 今年7月に迎える1周年を記念し、6月24日と7月1日の2回に渡りJAZZアーティストを招いたスペシャルなイベントを開催。生演奏のJAZZをバックに、この日限りのプレミアムな日本料理を味わえます。

    一度蒸すことで味をしっかりと染み込ませた『鴨のロースト』や、佐賀県のご当地グルメ『赤こんにゃく』

 料理をつくるのは、【なだ万本店 山茶花荘】など、数々の日本料理店で長年の修業を積んだ佐藤健一氏。飾り過ぎない古典的な日本料理の盛り付けと、京料理の技を組み込んだ奥深い味わいのお料理は、老若男女問わず幅広い層から支持されています。

  • 種類豊富な酒器にも注目

  • その日その時一番おいしい食材を使用

 当日は、ハモやパプリカといった、初夏に旬を迎える素材をふんだんに使用した、イベント限定メニューでおもてなし。各県の純米酒によく合う日本料理をテーマに振る舞います。色とりどりの八寸にはじまり、旬の魚のお造り、お酒にも合うデザートなど、約6品のコースです。

    お刺身でいただく旬の食材

 ある日のコースメニューでは、じゅんさいとおくらを加えた『じゃがいものすり流し』、小田原の梅を軽やかな甘さに仕上げた『煮梅』、ラム酒に漬けたレーズンを乗せ、お酒にも合う『南京かぼちゃのプリン』などが供されました。純米酒との相性がしっかりと計算されており、お酒と料理が互いの美味しさを一層引き立てます。また、店主がこだわって集めた趣のある食器や酒器にも注目です。

 記念イベント第1回目の6月24日は、吉木稔さんによるエレキベースと、ジャズボーカリストの石川早苗さんによる生JAZZライブ。2回目の7月1日は、同じく吉木稔さんによるエレキベースと、沢村繁さんによるピアノの演奏が楽しめます。
 目で楽しみ、耳で癒され、舌で味わう。1日3組しか味わうことのできないプレミアムなひとときを満喫してみてはいかがでしょうか。

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(11/18~11/24)

エリアから探す