ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.10.11食トレンド

病みつきになること間違いなし! パクチー料理のおいしい店5選

“追いパクチー”や“パクチー爆盛り”など、最近話題の多いパクチー。今回は一度行くとクセになる、パクチー料理のお店をご紹介します。

多彩なパクチー料理。店ごとの工夫を味わいつくしたい!

 独特の苦味と清涼感のある香りがクセになり、最近は女性だけでなく、男性にも人気のパクチー。料理のバリエーションも多彩な上、実は栄養が豊富で、デトックス効果や老化防止効果もあるのだとか。また抗酸化作用もあるので、シミやしわなども防いでくれると言われており、女性にうれしい香草なのです。今回はそんなパクチーをおいしく食べられる都内のお店を、5店舗厳選してご紹介します。

パクチストなら一度は訪れたい聖地【パクチーハウス東京】

 経堂にある、パクチー料理の専門店。店内は仕切りのない開放的な空間です。あえて2名席をつくらず、相席を基本とすることで、人と人との出会いを演出しています。

 お店の自慢は、新鮮な国産パクチーを贅沢に使ったオリジナル料理。ビールのおつまみにもぴったりなパクチー100%の『パク天』や、オリジナルソースを贅沢に纏う『パクソースのパスタ』などオリジナリティ溢れる料理が並びます。

 パクチーを使ったオリジナルカクテルもあり、モヒートのパクチー版『パクチーもヒートアップ!』など、ユニークなものが多数揃っています。ジンに葉、ウォッカに種、そしてテキーラには根の部分を合わせるのが定番です。

「ラム×パクチー」の組み合わせが魅力【中華 深せん】

 日暮里駅から谷中方面へ歩いたところにある、隠れ家的なお店。派手な装飾のないシンプルな店内は、喫茶店のような居心地のいい雰囲気が魅力です。

 お店の自慢は「ラム×パクチー」を組み合わせた料理。パクチーは中華料理の味付けにマッチする香菜のひとつであり、羊肉のくさみも取ってくれるので、相性抜群です。

 看板メニューの『ラム肉とパクチーの炒め飯』は、パクチーの量が圧巻! 添えられた程度では物足りないという方でも満足できることでしょう。使用されているパクチーは茨城県産が中心です。

追いパクチーで存分にパクチーを楽しめる【ゴールデンシャワーツリー池袋店】

 池袋サンシャインシティにある、タイ料理を中心とした東南アジア料理店。店内には開放感のあるフロアとエスニックな雰囲気が広がり、都会にいることを忘れてリラックスできます。

『パクチー農園のポテトサラダ』や野菜たっぷり&米麺でヘルシーな『辛酸っぱいトムヤムのフォー(野菜付き)』など、パクチーたっぷりのメニューが充実。各種メニューは200円で『追いパクチー』を追加注文できます。

 またパクチーやミントが入った『エスニックソーダ』や『パクチーとレモングラスのモヒート』など、パクチー入りのカクテルも豊富に揃っていています。大人数なら「パクチー料理コース」もオススメです。

ヨーロッパテイストを取り入れたパクチー料理が絶妙【al Hamal】

 吉祥寺駅北口から徒歩3分のところにある、ラム肉と新鮮パクチーの専門店。カウンター席とテーブル席があり、1人でも複数名でも居心地の良い雰囲気です。ランプなど中東風のインテリアもお洒落で、非日常的な空間で料理を楽しむことができます。

 『パクチーとソテーしたラム肉サラダ ベリーソース』をはじめ、新鮮なパクチーとラム肉を使った料理の数々は、癖がなく、ヨーロッパテイストを入れながらも日本人の口に合うようアレンジされています。脂がのった歯ごたえのあるラム肉に、パクチーの香りが豊かに広がる仕上がりで、上品で食べやすい一品です。

【al Hamal】の店舗詳細

電話:0422-22-8555
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-22-10 寿々木ビルB1F
アクセス:JR「吉祥寺」駅から徒歩4分
営業時間:[火~金]17:00~翌1:00、[土・日・祝]11:30~14:00、17:00~翌1:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜

四川の最高級花山椒とパクチーの相性が抜群の麻婆豆腐【純伝統四川家庭料理 芊品香別館】

 飯田橋駅近くにある、本格四川料理のお店。オーナー自らが四川成都から仕入れる約30種類の薬膳香辛料を使った、健康的でおいしい四川家庭料理が自慢です。四川の伝統的な調理法で食材の旨味を引き出した料理は、ランチタイムやテイクアウトもできるので、自宅やオフィスでも本場の味を楽しめます。

 30種類以上の薬膳香辛料が入った『火焔山石焼麻婆豆腐』は、四川の最高級花山椒の痺れる辛さと薬膳香辛料の香りが特徴。スパイシーな味わいながら、パクチーの清涼感が中和していて食べやすくなっています。

この記事を作った人

ブロック

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(10/14~10/20)

エリアから探す