ヒトサラマガジンとは RSS

2016.06.20食トレンド グルメラボ

  • シェフがオススメするお店
  • まとめ

実力派料理人もその料理と酒の美味しさに舌を巻く、立ち飲みの名店4

蒸し暑くなってきた今日この頃。仕事終わりに、キリッと冷えた生ビールを飲み干すのは最高ですね。なおかつ料理も旨かったら! そんなわがままを叶える立ち飲みの名店を、料理人の方々に訊きました。

料理も酒も旨い、立ち飲み屋の名店はここ
  • 常に美味しい店お開拓している鳥料理【たて森】建守さんが選ぶ、立ち飲み屋の名店は?

  • 生粋の居酒屋好き【天茂】高畑さんが選ぶ、肴の旨い立ち飲み屋さんはどこ?

懐石を追求した料理人さえも「勉強になります」と言わしめる、月島【かねます】

 まずご紹介したいのは、月島の立ち飲み店【かねます】。研究熱心で、食通としても知られている鳥料理【たて森】の建守さんのオススメです。
「和食の技術を本当に極めた人だからこそできる料理を堪能できます。『生うにの牛巻き』など、一品一品が非常においしいです」
 懐石を追求した料理人さえも「売れるメニューのつくり方など、勉強になります」と言わしめる、その実力。試さないわけにはいきませんね。

 

天ぷらの名店の料理人がその肴の美味しさにハマる、豪徳寺【石田屋】

 続いては、天ぷらの名店【天茂】の高畑さんのオススメ。日本全国行く先々で、お気に入りの居酒屋を開拓している生粋の左党の彼女ですが、東京で「ちょっとハマッている」というのが、小田急沿線・豪徳寺にある【石田屋】。
「肴がとても充実しているんです。魚介類も新鮮で美味しいし、小皿も丁寧につくられています」

 

老舗立ち飲み店も健闘、吉祥寺【いせや総本店】&渋谷【富士屋 本店】

 老舗の立ち飲み屋さんも、若い世代からも再評価を受けている点も見逃せません。
 その代表的なお店が、吉祥寺【いせや総本店】。井の頭公園入り口にあり、公園の風景と一体化しているような有名店ですが、「当然『焼鳥』は安くて美味しいですが、『しゅうまい』や『餃子』は絶品で必ず頼みます」(【夢本舗】津田さん)と常連ならではメニュー選びも楽しめそう。

 
 

 渋谷で忘れてならないのは、【富士屋 本店】。「立ち飲みならではの、いつでも気軽に立ち寄れる雰囲気が魅力ですね。そして何より、コストパフォーマンスの良さが際立つお店です」(【牡蠣屋 バル】鈴木さん)と、生活のサイクルの中に入っている料理人も多いようです。

 かなり蒸し暑くなってきた今日この頃。サクッと美味しい肴をつまみながら、冷たい生ビールをごくりと飲み干す。そんな使い方にいかがでしょうか。

紹介していただいた名料理人たちのお店はこちら

 
 
 
 

この記事を作った人

ヒトサラ編集部