ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.06.04食トレンド

出世の街にちなんだ縁起物グルメ、直虎ゆかりの浜松料理

徳川家康が天下統一の足がかりを築いた浜松城。出世の街と呼ばれる浜松にちなんだ縁起物グルメ「出世飯」シリーズに、大河ドラマで話題沸騰中の直虎ゆかりの浜松料理が登場しました。数ある逸品の中から今回は、うなぎの刺身とキジ寿司を使った「出世飯」をPICK UPします!

アプリで見る

浜松の縁起物グルメ「出世飯」シリーズの第8弾は直虎!

うなぎの刺身も食べられる! 浜松の食を満喫する贅沢コース【魚料理専門 魚魚一】

    甘みのある脂の乗ったフグのような食感を楽しめる、うなぎの刺身

 浜名湖・遠州灘で水揚げされた、新鮮でおいしい魚介類を楽しめる【魚料理専門 魚魚一】。中でも、うなぎの刺身が食べられるのは、この店ならでは。国内外や地元の高級鮮魚店など、幅広く修業を重ねた店主による極上の魚料理を満喫できます。また地酒の品揃えも豊富です。

    『直虎昼御膳コース』5,000円(税抜)要予約

 『直虎昼御膳コース』は、井伊家の赤備えをイメージした贅沢コースで、うなぎの刺身やじゃこサラダ、あさりの味噌汁、うな飯など、浜松の美食が勢揃い! うなぎは浜名湖畔の良質なものを厳選。甘みのある脂が乗ったフグのような食感のうなぎに、自家製の熟成ポン酢を合わせて食します。

 また、非常に希少なことから幻の蟹とも呼ばれている『どうまん蟹』も名物です。引き締まった身と濃厚な甘味が魅力で、浜名湖ならではの味わいを楽しめます。

戦国の歴史とともに味わう直虎ゆかりの浜松料理

    木の温もりを感じる心地良い空間で楽しむ、季節の浜松料理

 浜松の四季を感じることができる【参乃 娯座樓】。店内は、地元の杉の木をふんだんに使い、落ち着いた雰囲気を演出した上質な空間です。獲れ立ての鮮魚や野菜をふんだんに使った、料理と地酒でおもてなし。季節により異なる、旬の食材を生かした浜松料理を堪能できます。

    『鷹の鶏 遠州キジ寿司』1,852円(税抜)要予約

 北区奥山で生産されるキジは、鷹狩りの獲物では最高の鶏。初鷹野(その年最初の鷹狩り)の際、直虎の手引きで家康と直政が出会い、井伊家が再興したという縁起の良い言い伝えから、浜松産のお米と合わせた『鷹の鶏 遠州キジ寿司』を提供しています。

この記事を作った人

取材・文/角屋昌也(流行発信)

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/17~9/23)

エリアから探す