ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2025.08.02旅グルメ

お手頃価格で気取らず入れる、京都の街中で見つけたおいしいお店5選|京都

世界中から観光客が訪れ、いつも賑わいを見せている京都。長い歴史があるお店も多く、少し気後れを感じることもあるかもしれません。そんな京都にも、カジュアルなお店はたくさんあるのでご安心を。観光・散策がてら気軽に立ち寄れる、街中のお店をご紹介します。お手頃価格でおいしいものを堪能しましょう。

熟成刺身と旨い酒 ひとしおの料理

居酒屋【海鮮個室居酒屋 ひとさじ】/河原町

市場直送の新鮮食材でつくる海鮮料理が味わえる個室居酒屋

    海鮮個室居酒屋 ひとさじの料理

    鮮度抜群の『お造り盛り合わせ五種』

京都河原町駅から徒歩5分の【海鮮個室居酒屋 ひとさじ】は、市場から直送される新鮮な食材が味わえる個室居酒屋です。脂の乗ったサーモンや、とろける甘さの甘海老、ぷりぷりのホタテなどが味わえる『お造り盛り合わせ五種』がオススメ。ネギや明太マヨ、たこ焼き風のトッピングが楽しめる『だし巻き』も、ぜひ味わいたい一品です。

    海鮮個室居酒屋 ひとさじの店内

    少人数から対応可能な個室は掘りごたつ式になっていて、足を伸ばしてくつろげる

和の風情が漂う店内は、全席が個室になっています。少人数から大人数まで対応していて、最大180名まで収容可能。飲み放題付きコースも複数用意されており、デートや接待、大宴会までさまざまなシーンで便利に利用できます。三条駅からも利用しやすい木屋町の中ほどにありアクセスも抜群。味はもちろん目でも楽しめる海鮮料理を堪能できます。

居酒屋【蒸とアテふぅふぅ 烏丸六角店】/烏丸

小籠包の手包み体験が楽しめる創作点心ダイニング

    蒸とアテふぅふぅ 烏丸六角店の料理

    鰻とだし巻き玉子の相性抜群の『鰻巻かない』

四条駅から徒歩10分の【蒸とアテふぅふぅ 烏丸六角店】は、蒸し料理やさまざまなお酒のアテが楽しめる創作点心ダイニング。ふわりと蒸された『鰻巻かない』や、皮の代わりに大葉で包んだ『大人の大葉焼売』などの料理が揃っています。このお店でぜひ体験したいのが、珍しい小籠包の手包み体験。1,000通り以上の組み合わせで自分好みの小籠包がつくれます。

    蒸とアテふぅふぅ 烏丸六角店の料理

    豊富な蒸し料理とアテで気軽な飲み会ができる

白い壁が印象的な店内は、大きな窓があり明るい雰囲気です。テーブル席は人数に合わせてアレンジ可能で、デートや友人との飲み会など幅広く使えます。大人数の宴会や結婚式の二次会などでの利用もでき、着席時は64名、立席時は80名まで収容可能。2名から注文できる飲み放題付きのコースもあり、さまざまなシーンで活躍する一軒です。

焼肉【個室焼肉 一龍萬倍】/烏丸

お肉とお米にとことんこだわり抜いた焼肉を個室で味わう

    個室焼肉 一龍萬倍の料理

    和牛の旨みと甘みがたまらない『名物至福の炙りユッケ』

とことんこだわり抜いたお肉とお米が味わえる【個室焼肉 一龍萬倍】は、四条駅から徒歩5分。お肉は炭火焼肉やすき焼きに合うように、大分の豊後牛を中心に、全国の産地から厳選しています。『名物至福の炙りユッケ』や『名物炙りホルモン』がオススメ。大阪・藤井米穀店のお米マイスターがブレンドしたお米との相性も抜群です。

    個室焼肉 一龍萬倍の料理

    お米マイスターによる厳選ブレンド米を使った『名物炊き立て銀シャリ』

オフィス街のビルB1Fに構えたお店は、静かな隠れ家のようです。個室または半個室の店内は、落ち着きのある和モダンな内装。周囲を気にすることなく、ゆっくりくつろげます。縁起の良い「一粒万倍日」から名付けられたお店で、おいしいお肉とお米のハーモニーを満喫しましょう。

焼鳥【京都串処東屋本店】/木屋町

15年継ぎ足し続けたタレが自慢の焼鳥と京都の地酒で乾杯

    京都串処東屋本店の料理

    京都産朝びき鶏でつくる『焼鳥6本盛り合わせ』

三条駅から徒歩7分の【京都串処東屋本店】は、京都産の朝びき鶏の焼鳥やサクサクの串揚げが楽しめる店。焼鳥は1本から注文可能で、15年継ぎ足し続けて育てたタレか、ヒマラヤ岩塩で味わえます。日本酒は、京都市内の酒蔵を網羅する20種類以上を常時ラインナップ。あれこれ飲み比べてみるのもいいですね。

    京都串処東屋本店の店内

    和モダンな店内は明るい雰囲気

店内にはスロージャズが流れ、これまでの焼鳥店のイメージとは一線を画す、明るくオシャレな空間になっています。テーブル席には隣席との間にブラインドを完備。周りに気兼ねなく食事が楽しめます。店内奥には、完全個室としても使える小上がりの座敷を用意。お一人様やデートにオススメのカウンター席もあります。

和食【熟成刺身と旨い酒 ひとしお】/烏丸

古都の隠れ家で津本式熟成刺身と豊富な地酒を堪能する

    熟成刺身と旨い酒 ひとしおの料理

    旨みが凝縮された『熟成刺身』

烏丸駅から徒歩8分の【熟成刺身と旨い酒 ひとしお】は、京都では珍しい津本式の熟成刺身が味わえるお店です。舞鶴や愛媛の漁師から直送される鮮魚は、しっかり血抜きし真空状態で専用冷蔵庫へ。時期や種類に合わせて時間を変えて熟成させた刺身は、旨みが倍増しています。京都の地酒をはじめ、全国から取り揃えた純米酒とともに楽しみましょう。

    熟成刺身と旨い酒 ひとしおの店内

    中庭を眺めながらしっとりした時間を過ごせる

和モダンな店内にはジャズが流れ、まるで隠れ家のような落ち着いた雰囲気に包まれています。キッチンに面したカウンター席は間近に調理風景が眺められ、中庭を眺めながら食事ができるカウンター個室もあり、大人のデートにオススメです。しっとり一献傾けつつ、くつろぎのひとときが過ごせます。

※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(7/26~8/1)

エリアから探す