ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.10.08旅グルメ

北陸の絶景カフェで、感動と癒しのひとときを

抜群のロケーションを誇る北陸の絶景カフェで、感動のひとときを。福井の中心地を一望できる屋上デッキや琵琶湖の大パノラマに包まれたテラス席など、今秋は料理と空間だけでなく、そこにしかない絶景も楽しめるカフェを旅の目的に選んでみてはいかがでしょうか。

アプリで見る

足羽山の四季折々の絶景に触れられる【ASUWAYAMA DECK】

    シーンに合わせて利用できる個性あふれる空間

 福井平野にある足羽山の山道を抜け、石段を上がった境内にある元和食屋をリノベーションした【ASUWAYAMA DECK】。福井市内から数分で行ける空と山、そして森に囲まれたそのカフェは、ノスタルジックな雰囲気と現代的な空間が融合したお店として人気を集めています。

 店内には子ども連れに人気のラグ席やゆったり過ごせるソファ席など、様々なシチュエーションで楽しめるシートがあり、そこには日常を忘れて過ごせる心地良い時間が流れています。

    『ランチプレート(スープ付き)』787円~(税抜)

 季節ごとの風景ととともに味わいたいおすすめメニューは、ローストビーフやマグロとアボガドのポキ丼などを選べるメイン料理と、彩り豊かなサラダがついた自家製『ランチプレート(スープ付き)』です。

 また、テーブルや椅子、ラグを借りて近くのピクニックポイントまで足を延ばし、自然と触れ合うこともできます。リピーターのお気に入りは、鳥のさえずりや爽やかな山の空気を感じることができる、朝の時間帯だそう。

 そんな絶景とともに四季折々の風景を堪能できるので、繰り返し訪れたくなること間違いなしの一軒です。

【ASUWAYAMA DECK】店舗詳細

☎:0776-36-3733
住所:福井県福井市足羽上町111(元・萬惣)
営業時間: 9:00-18:00(L.O.17:00)
定休日 無休

目の前に日本海が広がる【FAN'S kitchen】の絶景に魅せられて

    越前海岸の絶景と季節の食材を味わえます。

 サバを使用したハンバーガーや、地元の猟師が裏山で狩った猪や鹿などを提供している、海と山に囲まれた自然派カフェ【FAN'S kitchen】。倉庫をリノベーションしたこだわりの空間で、のんびり海を眺めながら日々のエネルギーチャージできます。

店内には砂場やハンモックを設置するなど、遊び心にもあふれています。とくに夏から初秋にかけてはバーベキューやシーカヤックなど、アウトドアも満喫できるので、この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

    『越前サバカツバーガー(ドリンク付き)』 1,111円(税抜)

「山と海のおいしいものを知ってほしい」と、【FAN'S kitchen】の料理は地元の食材をふんだんに使用しています。中でもらっきょうと福神漬が隠し味の特製タルタルソースを使った『越前サバカツバーガー(ドリンク付き)』が人気を集めています。

 そんなおいしい料理と各種アクティビティが楽しめる海の上のレストランで、大切な人との素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょう。

琵琶湖の大パノラマに包まれた【シャーレ水ヶ浜】の夕日

    グリーンのかわいいアーチが印象的

 静かな高台に佇む、ログハウス風の【シャーレ水ヶ浜】。以前はキャンプ場だった場所で20年前にオープンして以来、琵琶湖を代表するカフェとして幅広い世代から愛され続けています。

    沈みゆく琵琶湖の夕日は圧巻です

 眼下には雄大な琵琶湖が広がっており、テラス席から眺めるその光景はまるで絵画のよう。思わずうっとりしてしまうほど。中でも、琵琶湖に一直線に伸びる夕日は、まさに絶景そのものです。

    『ビーフカレー(ミニサラダ・ケーキ・ドリンク付き)』1,482円(税抜)

 オーナー夫妻の優しい人柄と心地良い空間で、旬のフルーツを煮込んだ『ビーフカレー(ミニサラダ・ケーキ・ドリンク付き)』をどうぞ。

 休日は非常に混雑するため平日が狙い目。湖・空・緑を眺めながら、比較的ゆったりと過ごすことができます。自然の中に溶け込んだかわいらしい緑のアーチが目印です。

この記事を作った人

取材・文/角屋昌也(流行発信)

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/8~12/14)

エリアから探す