ヒトサラマガジンとは RSS

実力派がひしめく表参道・原宿・青山エリアの中華料理店3選

今ではお馴染みの中華とワインのマリアージュ。表参道・原宿・青山エリアでは、自然派ワインや日本ワインなどが豊富に取り揃えられ、「中華×ワイン」の新定番を築いています。そんな注目のエリアから、シェフも勧める中華料理店3軒をご紹介します。

アプリで見る

自然派ワインと広東料理を堪能できる【楽記】

 外苑前駅から徒歩5分ほど。青山通りから、さらに奥に入った路地裏にひっそりと佇むのがこちらのお店。

 連日満席で予約困難といわれるほどの人気店です。それもそのはず、アジア各国で腕をふるった、焼物一筋の料理人・羅さんがつくりあげる本場の味と自然派ワインを日本に広めた先駆者・勝山晋作さんがセレクトしたワインのコラボレーションを堪能することができるのです。

 自然派ワインのナチュラルな風味と、コクと旨みが濃縮された焼物との相性は抜群です。同業者や本場香港出身のシェフも頻繁に通うほどの人気にも納得できます。

この店をオススメするシェフ

「よく、休みの日に行くのは、神宮前にある広東料理の店【楽記(らっき)】です。店内はシックなインテリアで落ち着いた雰囲気を醸し出しています。供される料理に広東料理らしいあっさりと、しかしコクのある料理が勢ぞろい。『チャーシュー』などの焼物がとてもおいしいので、是非食べてみてください。また、中華との相性抜群の自然派ワインの種類も豊富に揃っているので、自分だけのお好きな組み合わせをぜひ見つけてみてください。」

 

メディアでも話題の、絶品四川料理がお得に味わえる【シャンウェイ】

 鉄板で調理される中華料理店【シャンウェイ】は、カウンターとテーブル席合わせて20席ほどのこぢんまりとしたお店です。カジュアルな雰囲気で、ランチもディナーも、常にお客さんでいっぱい。

 その時々の旬のものをつかった炒め物や、鶏をまるごとつかった『やわらか雛鶏のネギ醤油ソース』、オリジナルのスパイスを大量にまぶした話題の旨辛メニュー『毛沢東スペアリブ』など、ダイナミックな料理の数々が勢ぞろい。一品一品丁寧に時間をかけてつくられているため十数時間も蒸される『やわらか雛鶏のネギ醤油ソース』は、骨まで食べられるほど柔らかいといいます。

 どの料理も特徴的でここでしか食べられない、とっておきのメニューばかり。味はもちろん、ボリュームも満点でお財布にも優しいところも、このお店の魅力のひとつ。一度食べたら誰もが魅了される、そんな魅惑の中華を召し上がってみてはいかがでしょうか。

この店をオススメするシェフ

「外苑前駅から徒歩5分のところにある【シャンウェイ】は、気軽に四川料理を楽しめるお店です。何を食べてもおいしいですが、深みのあるタレが香る『やわらか雛鶏のネギ醤油ソース』は、鶏を丸ごと食べることができるほどやわらかい、おすすめの一品。一皿あたりのボリュームも多いので、大人数でわいわいたべられるのが嬉しいですね。」

 

国産食材と中華の融合を楽しめる【礼華 青鸞居】

 外苑前駅から徒歩2分。緑の木々が生い茂る小道を進んだ先にあるのが【礼華 青鸞居】。清潔感溢れる店内は広々としていて、接待や会食、特別な日のお食事など贅沢な時間を過ごすには、ぴったりです。

 四季折々で旬の食材を取り入れた、現代的な中華料理「ヌーベルシノワ」をいただけます。国産の野菜や魚介類、黒毛和牛など、安心で安全な食材を使用し、上海料理ベースにつくられた優しい味わいを堪能することができます。油控えめでつくられているのも「ヌーベルシノワ」を意識したこのお店の特徴。
 
 ソムリエが中華料理との相性を考えて厳選したワインは、世界各国のものをラインナップ。四季を感じながら、中華料理とワインのマリアージュに舌鼓を打つ、そんな贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

「【礼華 青鸞居】は、昔一緒に働いた尊敬する先輩のお店です。上海料理をベースとした近代的な中国料理ヌーベルシノワを、高級感あふれる落ち着いた空間で楽しめます。「フカヒレ」や珍しい「中国野菜」など上質な食材選びから器にまでこだわっており、料理の一つ一つから、丁寧な仕事ぶりが伺えます。訪れるたびに感心させられるお店です。家族向きの個室から、結婚式もできる大きなホールまで、幅広いシーンで利用ができます。」

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(8/13~8/19)

エリアから探す