ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2020.07.02食トレンド

肉のプロに聞く、珠玉の焼肉店 3選

今日は29日(ニクの日)。山形牛の伝道師や、熟成肉の先駆者など、肉を知り尽くしたプロの料理人もオススメする、絶品焼肉店をご紹介します。

肉のプロに聞く、珠玉の焼肉店 3選

死ぬまでに一度は行きたい、肉の名店 3軒

市ヶ谷【炭火焼肉なかはら】

 まず初めにご紹介するのは、肉好きなら誰もが憧れる、市ヶ谷の名店【炭火焼肉なかはら】。

 もともと三ノ輪にあった人気店【炭火焼七輪】が3年前に移転し【炭火焼肉なかはら】として新天地、市ヶ谷にオープンしたお店です。市ヶ谷駅から徒歩3分のビルの最上階にあり、全面ガラス張りの店内では、都内の夜景も一望でき、大人のデートでも楽しめます。

 薄く切って炭火で焼くというのが【なかはら】のスタイル。炭火で焼くというシンプルな調理法だからこそ、肉本来の旨味や上質な脂の甘みと香りを感じることが出来ます。肉は田村牛をメインに、店主自らが日本全国を探し歩いて見つけた、最高品質の和牛が使われます。その時々の肉の質を見極め、最高の状態で提供するために、味付けも塩、タレ、その日の肉の状態をみて使い分けるといいます。肉一切れ一切れに込められた、店主のこだわりと、肉に対する真摯な姿勢を噛み締めながら、お肉を堪能できるお店です。
 
 店の奥には、最大10名まで利用可能な個室もあり、接待や会食にもつかえるプライバシー空間を演出することもできます。

このお店をオススメする料理人

「僕のような肉好きにとって外せないのが、市ヶ谷にある【炭火焼肉なかはら】です。いつもお任せでお肉を頼んでいます。牛を一頭買いで仕入れているため、様々な部位を余すことなく楽しめるのがとても魅力的。オーダーが入ってから肉を手切りしているので、香りがまったく違うんですよね。「なかはらを予約したから、高山君焼きに来てよ」なんて呼ばれることも多いです(笑)」

渋谷【ゆうじ】

 渋谷の喧騒を通り過ぎた路地裏にひっそりと佇むのが、ホルモンの名店【ゆうじ】です。入り口手前には熱された七輪が並び、店外には丸椅子とテーブル席が用意され、どこか懐かしい雰囲気が漂います。上質なホルモンを中心とした焼肉を、気取らずにゆったりと楽しめるお店です。

 人気の秘密は、信頼のおける卸先から入荷する鮮度抜群のお肉。そして、手間暇を惜しまずに丁寧に下ごしらえをする、店主のこだわりや情熱が合わさることで、肉の旨みを最大限に引き出します。そんな、店主の肉の扱い方や真摯な姿勢は、同業種の料理人も称賛するほどだといいます。

 『おまかせコース』を頼めば、計算された味配分で、ホルモンはもちろん、ロースやサーロインを溶き卵に潜らすなど、最後まで肉を美味しく堪能できるようにと、店主が趣向を凝らした肉の極上コースを満喫できます。アラカルトでのオーダーも可能なので、好きな部位を好きなだけ食べたいという方にはオススメ。
 
 脂がぷりぷりの新鮮なホルモンはこちらでしか味わえない逸品です。七輪で焼くため、店内は煙がもくもくと充満していることもありますが、それもまた肉の旨みを高めるスパイスに。

このお店をオススメする料理人

「美味いホルモンと言われ、真っ先に頭に浮かぶお店がここ【ゆうじ】です。ホルモンの処理が上手なので、出てくるものはどれも新鮮で美味しいですね。押しも押されもせぬ人気店といわれるのも納得のお店です」

<※閉店>やきにく なりのて

 阿佐ヶ谷駅から、美しいケヤキ並木の中杉通りを早稲田通り方面へ進み、徒歩5分のところにある【やきにく なりのて】。暖色のライトで照らされた店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりと寛げます。

 お肉は、美しくきめ細かな脂肪が入った霜降りの佐賀牛を中心に、小豆島のオリーブの搾り果実を配合した飼料で育った小豆島オリーブ牛など、厳選された和牛を使用。甘みがあり、さっぱりとした脂が特徴的な小豆島オリーブ牛は、年間生産数が僅かな希少種と言われています。上質なお肉はもちろんのこと、【なりのて】では、手作りにこだわったキムチなどの一品料理も評判です。

 掘りごたつの個室もあるので、お子様連れのお客さまも周りを気にせずゆったりとお食事を楽しめます。

この店をオススメするシェフ

「美味しい銘柄牛として有名な「佐賀牛」を取り扱っている焼肉屋で、JA佐賀の公認を受けているお店です。肩肘張らず、ゆっくりと家族で食事を楽しめるお店です。肉の部位も豊富で、どれを食べても美味しいのですが、焼肉のタレやドレッシングも手作りなので安心して食べられます。仕入れが新鮮なので、『ホルモン』や『レバー』といった内臓類も美味しくよく頼みます」

※【やきにく なりのて】は閉店しました。

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(4/18~4/24)

エリアから探す