ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.03.14グルメラボ

様々なアンケートデータが語る、お花見で人気の食べ物って?

徐々に暖かい日が多くなってきましたね。お花見シーズンの到来を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。お花見と言えば重要なのはお酒と食べ物ですよね。今回は様々なアンケート結果を元に、お花見で人気の高い食べ物をご紹介します。

アプリで見る

男女ともに「唐揚げ」が大人気! 働く若い男女のアンケート結果

 まずは、20~30代のビジネスマンやOLなど、働いている男性と女性にアンケートした結果をご紹介します。女性のベスト3は、1位「唐揚げ」、2位「おだんご」、3位「おにぎり」。男性のベスト3は、1位「唐揚げ」、2位「焼き鳥」、3位「枝豆」でした。

 男女ともに1位は「唐揚げ」でした。手軽で美味しい、お花見の定番のおかずと言ってよいでしょう。女性の回答では食事のイメージ、男性の回答ではお酒のおつまみのイメージが大きいようですね。

調査対象の年齢層が上がると「お寿司」が上位に登場

 朝日新聞が2015年にデジタル会員に行った調査では、1位「お寿司」、2位「揚げ物」、3位「焼き鳥、串焼き」という結果になりました。新聞購読者という事なので、恐らく先程の調査よりはやや調査対象の年齢層が高いものと思われます。それもあって「お寿司」が上位にランクされたのかも知れません。「揚げ物」や「焼き鳥」は世代が違ってもやはり強いですね。

 ネットリサーチ社が行ったアンケートでは、男女とも1位が「おだんご」、2位が「おにぎり」、3位が「弁当」でした。やはり「花」といえば「団子」なのかも知れません。

 また、アサヒビールの行ったアンケートによると、1位「おにぎり」、2位「手作り弁当」、3位「焼き鳥」でした。どちらも、広範な年齢層の男女を対象にした調査結果です。

様々な調査のトータルで人気の高いお花見の食べ物は?

 これらのアンケートを総合的に分析して、トータルで人気の高い食べ物を調べてみると、どの調査でも「おにぎり」、「唐揚げ」、「焼き鳥」が安定して人気が高く、この3つのメニューはまさにお花見の食事の御三家と言っても良さそうです。

「御三家」以外では、やはり“花より団子”の「おだんご」や、「フライドポテト」、「お寿司」も各世代に人気が高いという結果が出ています。お花見と言う事で、当然ながら手軽なもの、箸がなくても食べられるものが人気のようです。この他に、「いなり寿司」、「サンドイッチ」、「やきそば」なども人気が高いです。

 こうしてみると人気のメニューには、沢山作り置きがきくもの、コンビニやスーパーで比較的簡単に手に入るもの、という共通点もある事が分かりますね。

 アンケート結果に地域差は殆ど見られませんでしたが、唯一北海道では「ジンギスカン」が人気のメニューの上位に入りました。数少ない、地域ならではの回答といえそうです。

 花見のシーズンは例年3月下旬頃の九州・四国を皮切りに桜前線と共に北上し、北海道に到達するのはゴールデンウィーク過ぎになります。大阪や東京は例年、3月末から4月上旬頃にお花見のピークを迎えます。今回のアンケート結果を、お花見のメニューを決める際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を作った人

取材・文/斎藤 健(フリーライター)

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/8~12/14)

エリアから探す