ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2018.02.20食トレンド グルメラボ

フランス料理のシェフから教えてもらった、渋谷の美味しいビストロ3選

フランス料理に日々たずさわっているシェフたちが美味しいと思うビストロはどこなのか。今回は渋谷界隈に場所をしぼって、フレンチのシェフたちから教えてもらった3店をご紹介します。

フランス料理のシェフから教えてもらった、渋谷の美味しいビストロ3選

フレンチのシェフの折り紙付。渋谷の美味しいビストロ 街の小さなビストロに、料理人の気概を垣間見る

【プティバトー】

 渋谷駅付近ほどの騒がしさはなく、大人が楽しめる良店が集まるとして最近注目を集めている奥渋谷。その一角を占める神山町で、やはり感度の高いしゃれた大人を惹きつけるビストロが【プティバトー】です。

 カウンター8席をシェフ一人で切り盛りするこぢんまりとした店ですが、特筆すべきは、その料理の種類の多さ。店内の黒板にびっしりと書かれた料理の数々に加え、その日おすすめの食材でつくる料理も用意。一人でドリンクやサービスもこなしつつ、これだけの料理をつくる料理人の気概には、驚かずにはいられません。

 それだけ多くの料理を用意しながらも、料理はどれを頼んでも抜かりがなく丁寧な仕事ぶりが感じられます。ワインとの相性も言わずもがな、です。

 最初は、お好みの料理とワインをいただきつつ、シェフと会話をしながら次のメニューを決める。そんな使い方も楽しい粋なビストロです。

オススメするシェフ

「落ち着いてゆったりできる隠れ家的お店です。オーナーの笹川シェフがすべて一人で切り盛りしていてオープンキッチンになっている距離感も魅力的です」

店舗情報

  • 電話:03-3485-9928
    住所:東京都渋谷区神山町4-20 1F
    営業:18:00~24:00(土曜は15:00~)
    定休日:日曜
    アクセス:各線・渋谷駅から徒歩15分、千代田線・代々木公園駅から徒歩8分

ワインを片手に、美味しいブラッスリーの定番料理を

【ブラッスリー・ヴィロン】

 朝から行列をつくるほどのモーニングで知られる【ブラッスリー・ヴィロン】。1階がブーランジェリー、2階がブラッスリーというスタイルで、人気のモーニングを含め、1階で焼かれたできたてのパンを2階でも提供しています。

 美味しいパンとともにこの店で味わってほしいのが、『カスレ』や『シュークルート』をはじめとした、ブラッスリーの定番料理の数々。妙なアレンジや奇をてらったことはせず、実直なまでにフランス伝統の味を突き詰めています。

 ひと昔前のパリのブラッスリーを思わせるクラシカルな内装もまた、食事の気分を盛り上げる大事な要素。落ち着いた配色で調えられた空間は、大人が気の置けない仲間とお酒を楽しむのにぴったりな場所です。

この店をオススメするシェフ

「ビストロのきちんとした料理を提供しているお店です。いつ食べてもおいしいですね。特にお気に入りはバケット。粉の香りがはっきり出ている逸品です」

店舗情報

  • 電話:03-5458-1776
    住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
    営業:モーニング9:00〜11:00(L.O.11:00)
    ランチ11:30〜14:00(L.O.14:00)
    カフェ14:00〜18:00(L.O.17:00)
    ディナー19:00〜24:00(L.O.22:30)
    定休日:不定休
    アクセス:各線・渋谷駅から徒歩10分

ダッチオーブンの技術に注目。和洋折衷の自然派ビストロ

【ミニヨン 坂ノ上】

 店前に掲げられた暖簾には、「玉子焼」「焼売」「自然派料理」の文字。一見すると、フランス料理とは無縁のように思えますが、フレンチ出身のシェフとダッチオーブンのスペシャリストが手がける和+フレンチの料理を楽しむというのが、こちらのお店のコンセプトです。

 メニューには、和食とフレンチの技法を生かした数々の創作料理が並びますが、なかでもダッチオーブンでつくる『玉子焼』は、丸い見た目とその食感に驚き。「歯がいらないのでは?」と思うほどやわらかくふんわりとした食感で、品よくやさしい出汁の香りが広がります。さらに、もうひとつの名物である『焼売』も、「岩中豚100%」がしっかりと感じられるジューシーな味わい。

 和洋折衷の創作料理に合わせるお酒は、ワインと日本酒。とくにワインは自然派のものにこだわってセレクトされ、同じく自然派食材にこだわった料理との相性も抜群。和と洋を同時に楽しみたいときなど、意外な場面で活躍しそうな一軒です。

オススメするシェフ

「全国の地酒や自然派ワインとともに創作料理が楽しめる自然派ビストロ。ダッチオーブンで焼いた『地黄卵ダッチオーブン玉子焼き』と山形・岩中豚を100%使った『特製焼売』がオススメです」

店舗情報

  • 電話:03-6427-9324
    住所:東京都渋谷区渋谷3-1-10
    営業:[月・水・金曜]
    ランチ12:00~15:00
    ディナー18:00~23:30
    [火・木曜]
    ディナー18:00~23:30
    [土曜]
    ディナー17:00~23:30
    定休日:日曜、祝日
    アクセス:各線・渋谷駅から徒歩10分

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(4/19~4/25)

エリアから探す