〈※閉店〉26歳、初めての一人飲み。【キッチンセロ】目黒
こんにちは、月曜担当の福島です!
一人で飲むことができる人とできない人、その違いはなんでしょうか。一人飲みにちょっと憧れを持ちつつも、一人で図書館に行ったり、映画をみたり、買い物をしたり、とは訳が違うレベル感。どう過ごしていいのか分からず、なんだか心細いイメージを持っていたのですが、このご時世行きたいお店はあるものの、誰かを誘いづらい……ということで、初の一人飲みをしてみました。
※このお店は閉店しました。

ヒトサラ編集部 福島
日本酒をこよなく愛す、20代女子。梅干しと漬物があれば永遠にいけるのんべえです。好きな言葉は、「今宵も乾杯」。
一人飲み初心者ということで、カウンター席とオープンキッチンがあるお店をチョイス。いざというときの本を忍ばせ、携帯の充電も100%の完全防備。
ドキドキしつつも、素知らぬ顔&少しドヤり気味で入店。
つねに扉も開いているので、換気も安心な店内
まずは、最近ちまたで流行っているクラフトコーラ注文、お通しは『じゃがいものポタージュ』。初めてクラフトコーラを飲んでみたのですが、お上品なコーラでおいしいではないですか! 「沈殿している、これはなんだ?!」と思いつつ、その謎のスパイシーな液体がおいしかったです(笑)。
『伊良のクラフトコーラ』700円(税抜)とお通しの『じゃがいものポタージュ』
少ししてパンが登場。オリーブオイルが2種類あり、右はフルーティーなもの、左はオリーブ感あるものだそう。
もぐもぐ、ん! うん……。うんんんん!
言っていたことがわかったぞ! 鼻から抜けるオリーブの香り、はたまた舌から感じるオリーブの味。とてもおもしろい食べ比べでした。
2種類のオリーブオイルで楽しめる、お通しのパン
事前情報でワインが300種類以上もあると聞いていたので、お酒に合う料理を注文!
『鯵の洋風なめろう』850円(税抜)
おしゃれな「なめろう」がご登場、さすが洋風。食べてみると、ほんのり酸味もあり、海苔にあう! こういうときの海苔は、枚数が足りないことが多いのですが、ちょうどよくおいしくいただけました。
そして、夏っぽい爽やかな味に誘われて、白ワインを注文。
「えっ?! 一人飲み、結構いけてんじゃん」って声が天から聞こえてきましたが、はい、かなり楽しいです。
なので、お店の看板メニューでもある生ハムも追加でオーダーしちゃいます。
『イタリアの生ハム』と『日本の生ハム』をハーフでお願いしました
左の『日本の生ハム』は、赤身が多く食感はしっかりめ。噛むたびに、旨みが感じられるおいしさ! 右の『イタリアの生ハム』は舌触りはサラッとしていますが、甘みは強く、どちらともお酒がすすむ味わいです。
メインは豚肉料理。付け合わせは「柚子胡椒」と「沖縄の塩」、「トッカラ」というトウガラシの味噌漬けの3種類がついており、味変で楽しめました。
肉厚な豚肉料理
シメは少なめで『イカスミ タリオリーニ』を頼みました
はじめての一人飲み、最高に楽しめました。できる、できないに違いはなく、なにごとも挑戦あるのみ。気になるお店がある方は、ぜひ!
今回ご紹介した目黒の【キッチンセロ】は、デートや少人数でのお食事にもオススメなお店です。近くにお住まい方は、足を運んでみてください。
この記事を作った人
ヒトサラ編集部・福島
-
東京都グルメラボ
東京でお得にランチが楽しめるオススメのお店5選|東京
-
東京都グルメラボ
ワインを楽しみたいときに訪れたい都内のフレンチ&ビストロ5選|東京
-
京都府グルメラボ
カフェからフレンチまで、京都街歩きデートで訪れたいオススメ店|京都
-
なんば・道頓堀旅グルメ
大阪の食を満喫! 大阪・なんばの観光後に立ち寄りたいお店5選|大阪
-
大阪府グルメラボ
JR大阪環状線沿い、ディープな街のおいしいお店|大阪
-
神田・秋葉原・水道橋食トレンド
“最強コスパ”の意志を引き継ぐ、新たなブランドが登場! 【俺のフレンチ GRILL & WINE】|秋葉原
-
沖縄県旅グルメ
沖縄本島で沖縄料理以外のものを食べたいたときに行きたいオシャレなイタリアン&フレンチ5選
-
堺旅グルメ
大阪・関西万博を楽しんだあとに立ち寄りたい大阪のお店|堺エリア
-
東京都グルメラボ
肩肘張らずに楽しめる! 東京のカジュアルイタリアン5選
-
広島県グルメラボ
厳選されたワインとともに料理が楽しめるお店5選|広島