〈行ってみた〉庭園に囲まれた美しい店内で味わう、中華料理コース|【皇家龍鳳(コウカリュウホウ)】早稲田・高田馬場
ヒトサラ編集部が、気になるお店に実際に行ってみました! 今回は、「リーガロイヤルホテル東京」内にある中華料理店【皇家龍鳳(コウカリュウホウ)】。庭園の風景に囲まれた美しい店内で味わう『特別ランチコース』を提供中とのことで、早速行ってきました。
ヒトサラ編集部 遠藤

ヒトサラ編集部 遠藤
ヒトサラ編集部兼現役カバディ選手です。食べることと筋力トレーニングをこよなく愛しています。丼ものと海鮮料理が大好きです。
こんにちは、金曜日担当の遠藤です。7月中旬を迎えましたが不安定な気候が続きますね。家の猫3匹は雨粒を眺めながらふて寝しています。雨ばかりだと気持ちも少しよどんでしまいますよね。こんな時こそおいしい料理を食べて気持ちをパッと明るくさせましょう!
内観はとてもおしゃれで思わず写真を撮ってしまいたくなります
今回はリーガロイヤルホテル東京の中に入っている名店【皇家龍鳳】。30年以上もの経験を積んだ料理長が伝統的な調理法を守りながらも食材の組み合わせによる新しい味わいを追及する本格中国料理屋です。内装も美麗で特別な日に訪れるのもよさそうです。
実施されている『特別ランチコース』8,000円(税込み)を注文しました。
『車海老の熟成20年老酒漬け』
最初に出てきたのは『車海老の熟成20年老酒漬け』。私が幼稚園の年長の頃から熟成させている老酒をこれまた私が大好きな車海老に漬けたこの逸品。過去20年間の思いにふけりながらいただきます。車海老の身はプリっとしていて歯ごたえもあります。上品な海老の旨味のなかに老酒の甘酸っぱいアダルトな香りがふわっと鼻に抜けます。大葉の香りも加わりさっぱりとした海老の風味がたまりません。
『渡り蟹とふかひれのスープ』
お次は『渡り蟹とふかひれのスープ』。濃厚な渡り蟹の風味にに加え、ふかひれのまろやかなコクがマッチします。渡り蟹の身もたくさん入っているので上品な上に食べ応えもあります。
『蝦夷鹿と男爵いものトリュフの香り炒め』
『蝦夷鹿と男爵いものトリュフの香り炒め』は、コースメニューの中でも一番気になっていた料理です。蝦夷鹿を食べたこともない上に、男爵イモと炒めてあるなんて楽しみでしかありません。いただきます。
蝦夷鹿は一切クセがありません。噛むたびに口の中にタンパクな肉の旨味が広がります。また、ホクホクとしたあまみの強い男爵イモにトリュフの香りがベストマッチです。
『山形牛のサーロインのアメーラトマト包み、フォアグラソース』
山形牛の脂はほんのりとあまく上品な味わいです。あまみの強いアメーラトマトとの相性はバツグンです。これにフォアグラのコクのあるソースが絡むのでそりゃもうおいしいわけです。
-
『3種点心のせいろ蒸し』
-
『塩漬け魚と鶏肉入り炒飯』
最後は『3種点心のせいろ蒸し』と『塩漬け魚と鶏肉入り炒飯』。二つの料理で思いっきり中華料理を堪能させていただきました。せいろ蒸しの3種類は、ぷりぷりのえびが入っている翡翠のえび蒸しと、贅沢にもフカヒレをふんだんに使ったフカヒレ入り蒸し、そして肉汁たっぷり小籠包の3種です。どれも絶品なので私はせいろ蒸し3種の神器と呼ばせていただきます。『塩漬け魚と鶏肉入り炒飯』は、パラパラの炒飯に塩気が効いた魚と鶏肉がよく合います。シンプルイズザベスト。中華料理のお手本のような炒飯をいただくことができて幸せです。
『フルーツ入り杏仁豆腐』
デザートの『フルーツ入り杏仁豆腐』と紅茶でまったりしながら本日のコース料理を振り返ります。食べたことのない料理から、中華料理といえばこれ!というものまで幅広く堪能することができたので大満足です。また、内装も綺麗なので記念日や特別な日にもおすすめです。今回注文した特別コース以外にも5,000円~のランチコースなどもあるので是非 食べに行ってみてはいかがでしょうか。
皆さんの1日を特別なものにしてくれること間違いなしです。
この記事を作った人
ヒトサラ編集部・遠藤
-
高円寺/阿佐ヶ谷食トレンド
タイ北部の町をイメージした、アジア料理と自然派ワインを楽しむ注目ビストロ【p.i stand(ピアイ スタンド)】|東京・高円寺
-
那覇旅グルメ
食べて飲んで、那覇の夜がもっと楽しくなるお店5選|沖縄
-
東京都旅グルメ
皇居や東京タワーの観光帰りにランチを楽しむならココ! 周辺のお店5選|東京
-
倉敷食トレンド
倉敷のランチはココ! 観光にも普段使いにも使えるお店10選
-
東京都食トレンド 連載
グルメサイト「ヒトサラ」スタッフが厳選! 実際に通う「本当においしいカレー店」10選
-
茨木・高槻旅グルメ
大阪から京都の旅の道すがらに立ち寄りたい、茨木・高槻エリアのランチがおいしい名店
-
神谷町食トレンド
「ジャヌ東京」中国料理 【虎景軒】|この夏の期間限定、どこか懐かしく、でも新しい「町中華 at Hu Jing」を開催
-
浅草旅グルメ グルメラボ
人気観光地の浅草でも安心! ヒトサラからネット予約が可能なランチのお店|東京
-
渋谷グルメラボ
渋谷・新宿エリアの駅近でランチを楽しめるモダンなホテルレストラン5選|東京
-
梅田/大阪駅食トレンド
大阪駅・梅田駅すぐ! 駅チカで楽しむ絶品ランチをいただけるお店5選|大阪