更新日:2017.02.27食トレンド デート・会食 グルメラボ
アナログの醍醐味をとことん味わえるMUSIC BAR【berkana(ベルカナ)】:恵比寿ガーデンプレイス「BRICK END」特集
恵比寿ガーデンプレイス内に登場したスタンド横丁「ブリックエンド」。それぞれ個性の異なる全5店舗を紹介します。
-
アナログレコードのサウンドを堪能できます
クラフトビールとミクソロジーカクテルなどドリンクは本格的
フードも系列のフレンチやイタリアンの人気メニューが揃います
アナログ音源に特化したミュージックバー
パッケージ商品が売れないと言われて久しい音楽業界で、唯一の成長産業をご存知でしょうか。
そう、それはアナログレコードなんです。日本でもここ数年は毎年約20%ずつ販売数が増えていて、プレス工場は生産が追い付かないほど。レコードプレイヤーも増産され、自宅でLP盤を楽しむ方も増えていますが、やっぱりしっかりしたオーディオシステムだと格段に楽しめるはず。
恵比寿ガーデンプレイス「ブリックエンド」内に10月6日にオープンした、この【berkana(ベルカナ)】も、そんなアナログレコードの魅力を堪能できるミュージック・バーです。
【ベルカナ】内のDJブース
ジョン・コルトレーンやビル・エヴァンス・トリオなどのジャズの名盤、ほかにアイスランドの歌姫ビョークが発表した幻のアルバムなど、通好みの作品がレコードラックに並びます。
店長の森山氏によれば、コンセプトは「ジャズやシティ・ポップなど、40歳前後の音楽好きな方に親しみのあるセレクト」だったにも関わらず、意外だったのは、「年配の方も若い方も万遍なく楽しんでくれていること」だとか。
約11mのバーカウンターは圧巻
東京都写真美術館や恵比寿ガーデンシネマなどカルチャー施設も多い、恵比寿ガーデンプレイス内という土地柄でしょうか、他カルチャーを愉しむ感度の高い方々が、年代を問わず気軽に訪れるバーとして、既に確立。
「ニッチなコンセプトですので、スロースタートを予測していたのですが、人員配置を間違えました…」(森山氏)と苦笑いするほどの盛況ぶりです。
クラフトビールとカクテル、ドリンクは本格派
ドリンクに関しては、「クラフト感」がテーマ。
名バーでの研鑽を積んだバーテンダーによるミクソロジーカクテルのほか、各地から厳選した全8種のクラフトビールが楽しめます。
-
-
上:定番カクテルのほか、その日限りのオリジナルカクテルも多数
左:冷蔵庫を改造したクラフトビールのタップ
フードも乾きものが中心ですが、系列のMeat & Bakery【TAVERN】でつくられる人気メニュー『特製パテ・ド・カンパーニュ』、『豚舌ベーコン&ポテトサラダ』など、ツマミと呼ぶにはもったいない本格メニューも多数。軽い食事として十分すぎるクオリティなので、夕食を食べそこなった夜にも満足できます。
音楽とお酒と共に、様々な楽しみ方ができます
以上のように、音楽好き、お酒好き、美味しいもの好きには十分に楽しめるバーですが、ブリックエンドならではの楽しみ方も。
なんとバーカウンターに座れば、眼下にすぐJR線が走っているのです。山手線や埼京線を眺めながらグラスを傾けるのに、こんなに条件の良いバーは、都内でもそれほど多くないはず。
窓外の眼下にすぐJR線が走る立地
ちなみに「berkana」の語源は古代ルーン文字で「再生と成長」を暗示する言葉だそう。
その言葉通り、常に古きを学び、新たなスタイルに成長するBAR として、これからも要注目です。
MUSIC BAR berkana(ミュージックバー ベルカナ)
住所:〒153-0062 東京都目黒区三田 1-13-4 恵比寿ガーデンプレイス ブリックエンド
電話:03-6277-3786
営業時間:17:00~26:00
席数:30席(+テラス席8席)
喫煙可/車椅子可
取材・文=ヒトサラ編集部 撮影=佐藤顕子