ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2024.10.22旅グルメ

鎌倉観光の際に訪れたい、鎌倉の食材を使ったお店|神奈川

戦国時代以前からの歴史を持つ神社仏閣が数多く存在する鎌倉。あじさいのシーズンはもとより、一年中観光客の絶えない人気エリアになっています。近年は鎌倉野菜をはじめとする食材にも注目が集まり、提供しているお店も増えてきました。そこで今回は、鎌倉の食材を使ったお店を5軒セレクト。ここでしか味わえない地元の味に舌鼓を!

鎌倉観光の際に訪れたい、鎌倉の食材を使ったお店|神奈川

イタリアン【ricco】

湘南の旬の食材を駆使したこだわり料理が楽しめる地産地消イタリアン

    riccoの料理

    『しらすとアンチョビのピッツァ』

小坪漁港であがった鮮魚を地野菜と合わせてお刺身サラダにするなど、地元の旬の味覚と日本的な要素を融合させた地産地消イタリアンが自慢の【ricco】。鎌倉野菜と三浦野菜はメインの付け合わせやパスタなどさまざまなメニューに使用。地元食材は取れ立てをすぐに使えるので鮮度抜群です。

    riccoの店内

    カウンターはシェフの技を望める特等席

店内は木目調のナチュラルテイストな空間。そこに季節の花が彩りを添えます。大きなガラス窓からは外の景色を眺めることができるので、開放感があると好評。素材の味を大切にした多彩なメニューを、種類豊富なナチュラルワインと共に楽しめます。

和食【和彩 八倉】

湘南しらす、鎌倉野菜、三崎鮮魚……鎌倉の味覚を満喫できる一軒

    和彩 八倉の料理

    『八倉名物 釜揚げしらす丼』

鎌倉のグルメ散歩に人気の小町通り。その中ほどにある【和彩 八倉】は、「元祖しらす丼の店」として地元客と旅行者の両方に愛される和食店。朝どれ湘南しらす、新鮮な鎌倉野菜、三崎漁港直送の旬の魚介を吟味し、鎌倉ならではの多彩な美味を供しています。特に丼と御膳が充実し、『八倉名物 釜揚げしらす丼』『八倉御膳』などの定番メニューから、本まぐろや生うにの逸品、季節の御膳まで幅広い品揃え。

    和彩 八倉の店内

    木のぬくもりあふれる店内

神奈川県のおいしい地酒が集う日本酒をはじめ、ドリンクの種類も豊富です。1・2階がある広い店内は木の風合いが心地よく、温かなもてなしも評判。古都鎌倉を散策中にもオススメで、地産地消の本格和食を堪能するのに理想的な一軒です。

イタリアン【レストランこう(Restaurant Co)】

「走り、旬、名残り」の食材にこだわったコース料理を味わう

    レストランこうの料理

    コースの一例

地元鎌倉を中心に各地から厳選した旬の食材で、シェフが織りなす洗練されたコース料理を届けてくれる【レストランこう(Restaurant Co)】。アミューズ、冷菜、温菜、魚料理、肉料理、デザートの6皿からなるランチ、ディナーコースは、コースの中で走り・旬・名残の食材が季節の流れを演出しています。食材の独自性を引き出した繊細かつ壮大なモダンイタリアンをぜひ。

ムード満点のオシャレな空間

由比ヶ浜まで徒歩1分のロケーション。併設するホテルと共に2023年5月3日にリニューアルオープンした綺麗でオシャレな雰囲気の店内はデートに最適です。 お一人様から気軽にコース料理を楽しめるカウンター席もあるので、気軽に伺えるのもうれしいポイント。

予約カレンダー
  • 今日
  • 11/23
    (土)
  • 11/24
    (日)
  • 11/25
    (月)
  • 11/26
    (火)
  • 11/27
    (水)
  • 11/28
    (木)
カレンダーで他の日を見る

和食【鎌倉食堂】

湘南・鎌倉の地元食材と地酒にこだわり、「地産地消」をテーマにした居酒屋

    鎌倉食堂の料理

    『海鮮丼』

鎌倉の小町通りから一本入った裏路地に、地産地消をテーマにした居酒屋【鎌倉食堂】がオープン。言わずと知れた「しらす丼」はもちろんのこと、「葉山牛」、「湘南豚」、「鎌倉野菜」など、地元の食材をふんだんに使ったお食事がいただけます。

    鎌倉食堂の店内

    落ち着きのある店内

店内は広くて明るく、40名近くまで利用できる鎌倉でも数少ないお店。少人数から団体まで、幅広く対応してくれます。鎌倉でも珍しい地酒を中心に取り揃えたドリンクメニューが豊富にあるのも特徴。地元食材と地酒でゆったりしたひと時を楽しんで。

和食【碧海-umi-】

三浦半島の海の幸・山の幸を使った一皿を楽しめる場所

    碧海-umi-の料理

    『極上赤身』

いろいろな味わい方ができる鮪料理と選りすぐりの日本酒を満喫できる【碧海-umi-】。一つの鮪料理を好みに合わせてアレンジできるのが同店の魅力です。海苔巻きにしたり、丼にしたり。特製ダレに漬け込んだ漬け鮪は海苔巻きのほか、卵にくぐらせるのもオススメです。

    碧海-umi-の店内

    落ち着いた雰囲気が漂う和空間

アイルランド沖で獲れ三崎港で水揚げされる天然本鮪は、極寒の地で育つため、身が引き締まっておりとても良質。さらに三崎鮪・メバチ鮪など専門問屋から直接買い付けています。三浦市&鎌倉市で栽培される地元産の野菜も彩りをプラス。建物の2階にある店内からは鶴岡八幡宮の二の鳥居を眺めることもでき、界隈を散策する時の拠点ともなり得る料理店です。

※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(11/14~11/20)

エリアから探す