ヒトサラマガジンとは RSS

<札幌>素敵な夜景を満喫! クリスマスディナーやデートにオススメしたい札幌のレストラン

年に一度のクリスマスデートには、おいしい料理はもちろん、素晴らしい夜景が望めるお店で食事したいところ。今回はそんなクリスマスデートにおすすめしたい、札幌で夜景と食事が楽しめるレストランをご紹介。最高にロマンチックな夜を演出してくれること間違いなし!

アプリで見る

 日本新三大夜景に選ばれた札幌で、恋人とクリスマスに訪れたい素敵なレストランをご紹介。景色はもちろん、お店の雰囲気、料理の質・味など様々な基準で厳選しました。

繊細な気遣いと特別な雰囲気のフレンチ 【ブラッスリー アダージォ】

 円山公園にほど近い、夜景が見えるフレンチイタリアン。夜景が存分に楽しめるよう、壁一面が大きな窓になっています。天井高のある吹き抜けとやすらぎある木のインテリア、ほの明るい照明が札幌の夜景によく合います。

 こちらでは予約の際の印象で年齢や雰囲気を察し、シーンに合う食材をシェフが準備。ゲストの雰囲気でボリューム感や質感を調整したオリジナル料理が提供されます。こうした繊細な気配りもこの店の魅力。北海道の食材が中心ですが、北海道在住の方には九州の魚など珍しい食材を選定するなど、ゲストによってかえる気配りもうれしいですね。

目の前で焼き上げる極上食材に心ときめく【和洋鉄板焼「21CLUB」】

 全席で地上約100mからの眺望を楽しみながら、鉄板焼きが楽しめるお店。特別な空間で至福のクリスマスデートのひと時が過ごせます。“肉焼キスト”と称するシェフの巧みな技を、目の前で楽しめるのが鉄板焼きの魅力。ゲストの好みに合わせ、絶妙な焼きのグラデーションを工夫しています。

 食材にはA5ランクの霜降り和牛や、旬を彩る魚介など素晴らしい食材を使用。人気の霜降り和牛のステーキは、サシ(脂)の芳醇な香りと味わいが魅力で、ゲストの好みの焼き加減に合わせて、じっくりと火を通して提供します。

ラグジュアリーな雰囲気で味わうフレンチ 【DINING Wine RESTAURANT Ren】

 抑えめに照らされた照明とアンティークな家具に囲まれた落ち着いた高級感のある雰囲気が魅力のお店。9階の部屋はガラス張りで、すすきの素敵な夜景を望めることができます。

 店内にはワインセラーを完備。リーズナブルなものから珍しい高級ワインまで、300種類を取り揃え、料理とお客様の好みに合わせた1本をセレクトしてくれます。料理にはカナダ産の活オマール海老や、北海道産の黒毛和牛など、こだわり抜かれた素材を使ったものばかり。黒毛和牛のサーロインやリブロースには、最高級A5ランクの上質なお肉が使用されています。

高級リゾートを彷彿させる雰囲気と職人技が魅力 【夜景×すすきの 極 RESORT】

 リゾートをコンセプトにしているだけあって、賑やかな繁華街の近くにありながら、そこはまるで別世界。目の前で繰り広げられる華麗な調理の様子も必見で、クリスマスデートには夜景をふたり占めできる窓際がおすすめの一軒です。

 ワインセラーに納められているワインは約100本。食材と相性のよいワインを熟練のワインアドバイザーが最適な1本をセレクトしてくれます。料理には全国から取り寄せた四季折々の旬な食材を使用。様々な品種から厳選した平取牛や地元で買い付けた海鮮といった道内の新鮮食材、季節毎に九州や新潟など全国各地から取り寄せた旬の食材を使った料理が楽しめます。

石狩平野の夜景と極上の鉄板焼きが味わえる【鉄板焼 石狩(札幌全日空ホテル)】

 札幌全日空ホテルの26階にある、鉄板焼きのお店。カウンターの向こうに広がるのは、きらめく星空と石狩平野の夜景を大パノラマ。豪華な鉄板焼きとおいしいワインを楽しみながら語り合う時間は、大人のクリスマスデートに最適。ふたりの距離もぐっと近くなるはず。

 ワイン、日本酒、焼酎、カクテル、ウイスキーなど、アルコールの種類も豊富で、好みに合わせてセレクトできます。北海道産黒毛和牛の北勝牛や活車海老・たらば蟹などの上質な食材や旬の味覚を幅広く揃えており、味付けは基本、塩と胡椒のみ。シンプルな味付けで、素材本来の味を楽しみむことができます。

 以上、札幌でクリスマスデートにおすすめしたいお店をご紹介しました。どのお店も上質料理と雰囲気で素敵なムードを演出してくれるので、大切なクリスマスデートに利用してみてくださいね。

この記事を作った人

ブロック

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/9~12/15)

エリアから探す