ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2024.01.24デート・会食

京都で大人のクリスマスディナー! 京懐石フレンチ3選

歴史を感じる和の情緒があふれる京都は、静寂な空間が広がる大人の街。クリスマスデートにぴったりな素敵なレストランもたくさんあります。今回はそんな京都にある、“懐石フレンチ”が食べられるレストランをご紹介。2人の思い出に残るデートになること間違いなしです。

京都の懐石料理

【花鏡】

気鋭のシェフによる洗練された和の世界

    【花鏡】の内観

    清潔感あるおしゃれな店内

有数の観光地と日本料理店がひしめく東山エリアにあるお店。店内はシックな配色がお洒落で、季節の設えに“京都”を感じさせてくれます。オープンキッチンを目の前に臨むカウンター席は、デートにぴったりの特等席。シェフを間近に楽しむ臨場感がクリスマスデートの雰囲気を盛り上げてくれます。

    【花鏡】の料理

    フレンチ×和食のマリアージュ

料理は、いわゆる正統派の日本料理と一味違う、独創性に富む目新しいものが中心。シニアソムリエや利酒師など、様々な肩書を持つシェフが独自の目線でつくっており、様々なドリンクやお酒に合うように計算し尽くされています。

【京懐石 環翠】

最高級の出汁から京文化感じる『フレンチ×懐石料理』

    【京懐石 環翠】の内観

    古き良き趣、心を落ち着かせられる店内

京都・北山駅をさらに北へ行く山間に佇む、一軒家造りの懐石料理店。昼夜合わせ1日2組限定の完全予約制という特別感も味わいつつ、心づくしの饗応を受ける至福のひと時。サービスの一環として市営地下鉄「北山駅」3番出口または、叡電「木野駅」までM&Kタクシーでのお出迎えもあり、至れり尽くせりの心づかいで非日常の贅沢気分を堪能できます。

    【京懐石 環翠】『季節の前菜』

    素材の滋味を最大限に引き出した『季節の前菜』

“最高級”の鰹と昆布の出汁でいただく、旬の食材が織りなす料理たち。京文化と禅の精神を表現した、美しい盛りつけでもてなしてくれます。

【京懐石 環翠】
電話:075-721-7770
住所:京都府京都市左京区岩倉幡枝町358
アクセス:北山駅 徒歩30分
  

【レストラン スポンタネ】

四季折々の庭を愛でながら味わうフランス料理

    レストラン スポンタネの内観

    歴史を感じさせる、和モダンな空間

京都西山、自然豊かな大原野の住宅街に佇む【レストラン スポンタネ】。築100年以上の旧家を改修して昔の佇まいを残した雰囲気のある建物の中、ゆったりと個室で料理を楽しむことができます。

    レストラン スポンタネ『鴨ロース肉のサラダ仕立て ハチミツと香辛料のドレッシング』

    パリッとした皮目がたまらない『鴨ロース肉のサラダ仕立て ハチミツと香辛料のドレッシング』

野菜は自家菜園でつくった無農薬野菜をメインに、大原や長岡など近隣の野菜を使用。バターや生クリームがほとんど使われていないため、年配の方にも食べやすいと人気! 全席庭に面した個室となっているので、記念日や大切な食事にオススメです。

予約カレンダー
カレンダーで他の日を見る

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(4/20~4/26)

エリアから探す