ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.12.12グルメラボ

<福岡>雰囲気たっぷりのレストランで素敵なクリスマスディナーを堪能

年に一度しかないクリスマスデートに利用するレストランは、やはり特別なものであって欲しいもの。そこで今回は福岡周辺で夜景が楽しめるレストラン5店舗をピックアップ。美しい夜景や景色とともにおいしいディナーをいただけば、心に残る思い出になること間違いなし。

アプリで見る

 おいしい料理とともに、素敵な雰囲気を演出してくれるのが次の5店舗。福岡の夜景はもちろん、お店の雰囲気、料理の質・味など様々な基準で厳選しました。

洗練されたラグジュアリー空間で味わう極上の鉄板焼き【鉄板焼なか乃】

 那珂川を挟んだキャナルシティ博多の向かいに位置する鉄板焼きのお店。目の前に広がる水面や夜景を楽しみながら、ゆったりと贅沢な時間の中で素材の味を活かした料理を堪能できます。落ち着いた雰囲気の店内は、大人のクリスマスデートに最適です。

 鉄板焼きはもちろん、旬の魚介を使った料理も魅力で、旨みがつまった身と濃厚なソースの活オマール海老や、季節のソースで味わえる鮮魚など逸品ばかり。ミシュランガイドで星を獲得したのも納得です。鉄板焼きは素材の身を直接鉄板で焼かず、表面のみを焼くのが特徴。じっくり焼き上げていくことで、身が固くなりすぎずジューシーな仕上がりになります。

本物の味を追求した王道フレンチ 【Maison de Yoshida HARUYOSHI】

 福岡フレンチの父として、多くの名店を育てた吉田安政氏のお店【メゾンドヨシダ】。内観は静謐ながらもカジュアルで、肩ひじ張らずに楽しめる空間です。地元でも有数の景観を誇る那珂川を目の前に臨むロケーションもこの店の魅力。窓に映る九州の夜景が、大切な1日をよりドラマチックに彩ってくれるはず。

 ワインはフランス産を軸に値ごろ感のあるものを厳選。ブランドよりも、シェフの経験と舌を頼りに料理との相性を重視しています。料理は全国各地から厳選した食材を使用した、小細工をしない直球のフレンチ。鴨のローストを中心に、シェフの技に加え食材の地力が栄えます。

福岡随一の夜景が広がるフレンチレストラン 【レストランバーブロッソ】

 西鉄イン福岡の最上階にあるフレンチレストラン。高層の建物が少ない福岡において随一を誇る素晴らしい眺望も最高のごちそうのひとつ。ホテル最上階から天神、中洲の夜景を楽しみながら、こだわりフレンチを堪能できます。

 ワインは常時、赤白、それぞれ15種類揃っています。またホテルのバーテンダーがつくる本格派のカクテルもおすすめです。料理に使用されている肉、魚、野菜などの食材は、おもに県内産を使用。食材の新鮮さには特に注意を払い、料理の質を落とさないようにしています。

夜景を望む完全個室と創作イタリアンによる極上のおもてなし 【PRIVATEROOM GOSSIP】

 福岡・春吉にある、完全個室の創作料理店。各個室は北欧風家具で揃えられたくつろぎの空間で、ゆったりとしたソファではリラックスしながら過ごせます。個室からは福岡の夜景と那珂川を一望。クリスマスディナーは静かなプライベート空間で、誰にも邪魔されずに二人だけの時間を過ごせます。

 料理はヒルトンホテル福岡にて和・洋・中の料理修業を10年間積んだシェフによる、創作イタリアン。シェフが厳選した牛のグリルは、産地、部位をその時々によって変えています。運がよければ、希少部位の目玉が供されるかもしれません。

天神の夜景が一望できる高級鉄板焼きレストラン 【鉄板浅黄】

 ソラリア西鉄ホテルの最上階にある鉄板焼きレストラン。木目調で温かみのある店内は、無数の星空と天神の夜景の大パノラマをカウンター越しに見渡せます。ライブ感溢れる雰囲気は、二人の距離をぐっと縮めてくれるはず。 

 店内にある大きなワインクーラーには、フランス、チリ、イタリアなど名産地のワイン約80種類を常備。スタッフが好みの一杯をセレクトしてくれます。鉄板焼きのお肉には、選び抜かれた最高級ランクの佐賀牛を贅沢に使用。佐賀県産でも4.5等級以上の黒毛和牛だけが認定される銘柄牛を、経験豊富なシェフによって絶妙なタイミングで提供されます。

 以上、福岡でクリスマスデートにおすすめしたいお店を紹介しました。どのお店も素敵なクリスマスデートの思い出を演出してくれるので、ぜひ利用してみてくださいね。

この記事を作った人

ブロック

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/19~9/25)

エリアから探す