ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.02.27食トレンド

東京駅エキナカで、食欲の秋を楽しむ「グランスタ 秋フェア」

グルメの季節“秋”が近づいて来ました。東京駅のエキナカ「グランスタ」と「グランスタ丸の内」では9月25日まで秋フェアを開催。国産松茸をつかった【浅草今半】の弁当、【京橋千疋屋】の秋限定スイーツなど“おいしい秋”が満載の「グランスタ 秋フェア」をご紹介します。

“食欲の秋”を満たす、東京駅の「グランスタ 秋フェア」は9月25日(日)まで

 行楽シーズンの秋。美味しいお弁当やスイーツを持って出かけるのもいいですよね。東京駅地下1階のエキナカ「グランスタ」と、7月27日にオープンした「グランスタ丸の内」では、“おいしい秋”が満載の秋フェアを開催中。秋に旬を迎える食材を使用した期間限定の弁当やスイーツのほか、お出かけの最中に立ち寄れる飲食店の秋メニューもバラエティ豊かに展開します。【浅草今半】の弁当や、【京橋千疋屋】のスイーツをもってお出かけしましょう。
「グランスタ 秋フェア」の開催期間は、9月5日(月)~9月25日(日)までです。

秋旅のお供にうってつけの“秋弁当3選”

 秋の行楽に弁当はつきもの。【浅草今半】や【加賀料理 金茶寮】から、秋が旬の食材をふんだんに使用した、彩り豊かな「秋弁当」が多数。遠出する新幹線の中で食べるも良し、秋の空気に癒されながらの外ランチにも良しの、グランスタ限定“秋弁当3選”です。

【煮炊き屋本舗 まつおか】から、ボリューミーな『秋の味覚炊き込みご飯二段弁当』

    『秋の味覚炊き込みご飯二段弁当』 / 1,490円

 和惣菜と弁当の店【煮炊き屋本舗 まつおか】の供する弁当は、贅沢な二段弁当。一段目には、きのこと牛肉の煮つけなどの秋を感じるおかずが詰まっています。二段目には、シメジやユリ根、銀杏など、具だくさんの炊き込みご飯を用意。秋の味覚がたっぷり詰まったボリューミーで豪華な弁当に、秋の行楽も盛り上がります。

【加賀料理 金茶寮】から、秋の風情を感じる弁当『古都の秋』

    『古都の秋』 / 2,160円

 加賀の郷土料理に京都の“粋”を取り入れた弁当が人気の【加賀料理 金茶寮】。芋、栗の甘露煮、かぼちゃの煮物など、秋の彩り豊かな食材と一緒に、郷土料理に欠かせない小魚・鰍(かじか)の佃煮や、海老などが入った、贅沢な気分を味わえる秋の弁当です。

【浅草今半】から、松茸と牛すき焼の弁当『秋』

    『秋』 / 4,600円

 明治28年創業の、すき焼きの老舗【浅草今半】。写真の弁当は、まさに使われる食材そのままを表した『秋』という名前。ごはんには国産松茸をのせ、銘柄牛のすき焼きには金粉が散らされています。弁当を頬張り松茸の香りが口いっぱいに広がれば、秋の訪れを感じられる、見た目にも美しい弁当です。

秋の味覚にとろけそう。手土産にも最適な“秋スイーツ2選”

 葡萄・栗・芋など、秋の味覚を楽しむのに外せないのがスイーツ。【京橋千疋屋】をはじめとした人気店から、旬の秋スイーツが多数登場。“秋旅”への持ち込みや、手土産にも最適な、“秋スイーツ2選” です。

【京橋千疋屋】から、2種のブドウを宝石のように飾った『シャイニーショート』

    『シャイニーショート』 / 2,808円

 スイーツ部門からは、まずは言わずと知れた【京橋千疋屋】をご紹介します。スポンジ生地に生クリーム、その上にはナガノパープルとシャインマスカットをあしらった、ブドウのショートケーキ。ふんわりとしたスポンジの食感の後には、敷き詰められたジューシーなブドウの果汁が広がります。

【フェアリーケーキフェア】から、見た目もかわいい『ベイクドマロン(5個入)』

    『ベイクドマロン(5個入)』 / 1,500円

 カップケーキ専門店の【フェアリーケーキフェア】からは、栗をたっぷりと使用したベイクドカップケーキが登場。秋の手土産や秋旅のおやつに最適な、見た目もかわいい限定カップケーキは、グランスタ限定販売です。

秋旅の合間に、お店での食事でひと休み。“期間限定 秋メニュー2選”

 気温も下がり、つい買い物や遠出をしたくなる秋。そんな秋の行楽で歩き回った後には飲食店でひと休み。7月27日にオープンした新施設「グランスタ丸の内」で食べられる“秋限定メニュー2選”です。

【築地すし好 和】から、旬のネタが一皿に詰まった『秋の三種盛』

    『秋の三種盛』 / 594円

 座席スペースに加え、立ち寿司コーナーも併設する【築地すし好 和】からご紹介するのは、秋に旬を迎える新鮮な寿司を一皿で味わうことができる『秋の三種盛』。戻りかつお、生いくら、漬けサーモンと、旬の3種類を盛り合わせた、贅沢な一品です。期間限定の味を是非味わってみてください。

【いろり庵きらく】から、旬のきのこの豊かな味わい『きのこつけそば』

    『きのこつけそば』 / 590円

 茹でたての生そばが楽しめる【いろり庵きらく】。こちらの秋メニューは、シメジや舞茸を煮込んだ出汁と、そばの香りが絶妙にマッチした豊かな味わいの『きのこつけそば』です。秋を代表するきのこの香りが染みた温かいつけそばで、季節を感じてみてはいかがでしょうか。

「グランスタ 秋フェア」イベント詳細

場  所:「グランスタ(改札内)」、「グランスタ丸の内(改札外)」
所 在 地 :東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
期  間:9月5日(月)~9月25日(日)
営業時間:8:00~22:00(日・連休最終日の祝日は21:00まで)、一部ショップは異なる。

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/14~9/20)

エリアから探す