ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.02.27グルメラボ

今日のヒトサラ:9月4日――本日は「串の日」。新宿でシェフもオススメする串揚げ・串焼きの名店を

今日は「串の日」。そのゆえんはいかに? そして、シェフたちもお勧めする新宿の串料理の名店とは?

「串(9・4)の日」に行きたい、新宿の串揚げ・串焼きの名店(シェフも太鼓判!)

 本日9月4日は「串の日」。そう、「9(く)4(し)」です。
 一言で串料理と言っても、オーソドックスな焼き鳥から串揚げ、焼き豚やシシカバブ、鰻の肝焼き、魚の炉端焼きと多々あります。
 そんな中でも今回は各ジャンルの名店がまんべんなく揃う、新宿エリアに注目してみました。
 高級店もありますが、リーズナブルに堪能できる庶民の味方も多いこのジャンル。「串の日」をきっかけに、気軽に仲間を誘って出かけてみませんか?

新宿でシェフがオススメする、串揚げ2店

 まずご紹介したいのは、串揚げ。四季折々の食材を取り入れ、繊細な世界を提供、改めて注目度が高まっているこのジャンル。実力派料理人が太鼓判を押す新宿にある名店は、この2店でした。

同業者も納得。行列のできる人気串揚げ店【新宿立吉】

 自らも串揚げ職人である【串揚げ 串亭】の小野忠之さんがオススメするのは、【新宿立吉】。
「厳選された四季折々の旬の素材を使用した『串揚げ』の優しく軽い食感は、お店一番のこだわり」と食材と丁寧な仕事に同業者も納得の名店です。

 

肉イタリアンの名手が通う、安心の【串の坊】

 西荻の肉イタリアンの人気店【トラットリア29(trattoria29)】の竹内悠介シェフ。「実は串揚げが好物」という彼がオススメするのは、【串の坊】です。
「安定して美味しい串が食べられるこのお店は、普段使いに最適です」

 

新宿でシェフがオススメする、もつ・つくねの串焼き2店

 元祖でもある老舗【鳥茂】を代表として、モツやつくねの名店も揃う新宿。
 シェフたちもやっぱりこのエリアの名店を注目していていました。

江戸前鮨の名店を継いだ業界注目の新鋭がオススメする老舗モツ焼き【鳥茂】

 江戸前鮨に新たな世界を拓いてきた名店【すし処 海味】を引き継いだ中村龍次郎さん。鮨業界注目の新鋭がオススメするのは、「先代に連れ行ってもらった思い出深いお店」でもあるという老舗【鳥茂】。
「素材にこだわった『もつ焼き』は、サクッとした噛み応えと共にジューシーな肉の旨みが広がる逸品です」

  • 【鳥茂】のもう一つのスペシャリテ『つくね』も中村さんのオススメです。
    「豚の軟骨などが入った『つくね』は、コリコリとした歯ごたえが楽しく、お酒にも良く合うメニューです」

他県の料理人がわざわざ食べにくる【もつ焼ウッチャン思い出横丁】

 もう一つ、つくねの串焼きの名店を。【浜焼太郎 高崎中央銀座店】の上原翔太さんが、わざわざ上京して楽しむのが【もつ焼ウッチャン思い出横丁】の『つくね』。
「レトロな空間でおいしい食事が楽しめる、思い出横丁のもつ焼き店。なかでも、だんごつくねは絶品。ぜひ試してみてください」

 

新宿でシェフがオススメするうなぎの串焼き2店

 串焼きのネタには、鰻もあります。
 蒲焼きじたいも串焼きとも言えますが、肝をはじめとした各部位を焼き鳥スタイルで提供するお店も新宿には多くあります。
 その代表的な2店は、シェフもやっぱりお気に入りでした。

イタリアンの名シェフも愛用するうなぎ串、【新宿 うな鐵】

 関西のトップイタリアン【Ristorante QUINTOCANTO】弓削啓太シェフがオススメするのは、歌舞伎町の【新宿 うな鐵】。
「うなぎ料理をリーズナブルに堪能できるお店。人気の『うな重』のほか、うなぎの各部位を串で食べられるところもいいですね」

 

地元新宿を知り尽くすシェフがオススメする、うなぎの串焼き専門店【カブト】

 地元新宿のイタリアン【HisGINTO】の高橋宗一シェフがオススメするのは、思い出横丁にある【カブト】。
「鰻のさまざまな部位を串焼きにして出してくれます。素材や味付けなど、随所に職人のこだわりや心意気が感じられます」

 

新宿でシェフがオススメする焼き鳥(鳥の串焼き)2店

 最後はストレートに焼き鳥店を。
 新宿駅周辺の人気店だけではなく、西新宿や新宿3丁目あたりには昔ながらの老舗がたくさんあります。またこだわりの強い新鋭も新宿5丁目からあたりに続々と誕生しています。

割烹の達人も足しげく通う、人気焼き鳥店【鳥田むら本店】

 新宿に店を構え25年、ふぐ料理が評判の割烹【CADET山田屋】の井上欽司さんがオススメするのは【鳥田むら本店】。
「どんな料理も美味しくて安心して通えます。店の人と仲良くなってくると、気遣いせず、ゆっくりできるところが気に入っています」

 

同業も納得の旨さ。新宿5丁目の隠れ家焼き鳥店【鳥はな】

 自身も串焼き店【ゆしま串本 本店】の料理長である山本智さんがオススメするのは、新宿5丁目の【鳥はな】。
「カウンターだけのこぢんまりとしたお店ですが、味は絶品です。バラエティに富んだ焼き鳥が揃っており、ともかくどれも美味しいものばかり。中でも、『鳥皮』は必ず頼むお気に入りの一品です」

 

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/14~9/20)

エリアから探す