ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.02.27食トレンド

知多半島の野菜たっぷり。自然の恵みと、心温まる身体にやさしい料理

常滑の人気スポット、常滑やきもの散歩道近くの複合施設「TOrKA(トルカ)」でスローライフなカフェを発見。【セントレア】をはじめ、常滑観光を満喫した後に立ち寄っても良し。名古屋からアクセスもしやすいから、週末の日帰りドライブなど気軽に足を運んでみては。

アプリで見る

常滑市にある身体に嬉しい料理が揃う【root~野菜のごはんと時々おやつ~】

地産地消を楽しめるスローライフなこだわりカフェ

    『おひるごはん』とほぼ同じ内容のお弁当も。800円

 食事もおやつも満喫できる「常滑やきもの散歩道」、その途中にある複合施設「TOrKA」内にある【root~野菜のごはんと時々おやつ~】。可能な限り知多半島産の無農薬野菜を取り入れながら、昔ながらの伝統製法で作られた少量の調味料でやさしく味付けされており、それぞれの食材や調味料の魅力をとことん生かした、本来のおいしさを味わうことができます。

 ランチからテイクアウトのお弁当、そしておやつまで、時間帯関係なく、いつ訪れても身体に嬉しいメニューを提供してくれます。人気のメニューはトップ写真にもある、ネギ味噌が乗った玄米ごはんをメイン料理に、小鉢、みそ汁、ドリンクが付いてくるランチセットの『おひるごはん』(1,000円)。

 地元産の無農薬野菜を中心とした素材に、2年以上かけてしっかりと熟成させた醤油など伝統製法で作られた調味料で、大人も子供も安心していただける味わいを実現。素朴なおやつと合わせて、心も身体もほっこりした気分になれるメニューが【root~野菜のごはんと時々おやつ~】には揃っています。

常滑らしい作家や名産品のギャラリーも併設

  • 懐かしい味わいのおやつも並びます

  • 木の温もりあふれる心地良い店内

 木の温もりあふれる心安らぐ店内には、店主・荒川さんの優しい人柄があらわれています。また「TorKA」内には、カフェの【root~野菜のごはんと時々おやつ~】とともに、プロダクトや地元作家の作品、名産品等の並ぶギャラリーも併設しています。

 「常滑やきもの散歩道大駐車場」の手前の通りを右折して、坂道を北へ進んだ左側へ。今度の週末は都会の喧騒を少し離れて、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

    地元の作家もの、名産品が並ぶギャラリーも

この記事を作った人

角屋昌也(流行発信)

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(5/16~5/22)

エリアから探す