ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2020.10.10グルメラボ

秋の味覚の王様「松茸」が堪能できる、銀座のおいしい店4選

秋の味覚といえば、松茸。独特の豊かな香りが魅力で、食欲の秋を代表する食べ物に位置付けられています。今回はそんな香り高い松茸が美味しい銀座のお店を厳選しました! 定番の一本焼きや土鍋など、松茸のおすすめ店をご紹介します。

松茸

松茸本来の風味を活かした、鱧と松茸の小鍋仕立てが絶品【銀座 和久多】

食を通して日本の四季が味わえる会席料理店。店内には、木のぬくもりが感じらる温かい雰囲気が漂います。お料理は調味料を最小限に抑え、素材の旨みを最大限に引き出すのが特徴。秋は銀杏のほろ苦さと松茸の芳香に秋を感じる松茸づくしのコースが人気です。

『鱧と松茸の小鍋仕立て』は鱧と松茸の両方が味わえる、秋ならではの京料理。澄んだ出汁と松茸の風味、鱧の旨みが堪能できます。また『松茸の土鍋御飯』は鰹の出汁に薄口しょうゆと日本酒を加え、松茸、ぎんなんを入れて炊き込んでいるため、松茸の香りが堪能できるのでオススメです。

松茸の卵炒めなど、こだわりの素材を贅沢に使用【銀座 やまの辺 江戸中華】

和の食文化を織り交ぜた斬新な江戸中華が供されるお店。店内は白木のテーブルや九谷焼のプレートなど、和をコンセプトに統一されています。オーナーシェフ自らが寄りすぐった全国各地の高級食材を使用。奄美黒豚あかりんとんや宮崎産飛来幸地鶏の卵、北海道産の松茸など、全国津々浦々から直送されています。

オススメはふわりとした卵と松茸の2つの香りを織り交ぜた『松茸の卵炒め』。表面を薄く削った国産松茸と京都産の新ぎんなんを贅沢に使用しており、飛来幸地鶏の卵とみじん切りの新レンコンによる食感も魅力です。

【銀座 やまの辺 江戸中華】〈移転先住所はこちら〉
住所:東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル 9F
アクセス:銀座駅から206m
電話:03-3569-2520

総料理長がじっくりと焼き上げる、松茸炭火一本焼きは渾身の一品【舞桜】

銀座で本格和食を気軽に楽しめる人気店。隠れ家風のこちらは、やわらかな灯りに照らされた落ち着きのある空間が広がっています。日本酒にこだわっており、十四代や獺祭、純米大吟醸 亀の尾などの人気銘柄が勢揃い。またその季節にしか味わえない限定酒も用意されているので要チェックです。

秋のオススメは松茸を丸ごと一本、炭火でじっくり焼き上げる松茸炭火一本焼き。総料理長が自ら目の前で焼いてくれて、風味と水分が凝縮されたジューシーな味わいです。また松茸土瓶蒸しは松茸、鶏、海老、三つ葉が入っていて、澄んだ出汁は松茸の芳醇な香りを楽しむには最適な一品。

新潟上越を中心に、産地の素材を活かした料理が魅力【上越の恵 田喰】

新潟で120年続く老舗料亭【やすね】の味を受け継ぐ、和食ダイニング。天井が高く開放的な店内は、気軽に食事を楽しめます。上越の発酵食文化を追究し、老舗の蔵元で作られた味噌・しょうゆ・かんずりなどの調味料を使用。また、低温調理やローストといった洋食の技法を取り入れるなど、和食の伝統と革新を追究した料理が特徴的です。

秋はのど黒塩焼きと松茸プランがオススメ。新潟より直送したコシヒカリを佐渡の海洋深層水を使って土鍋で炊き上げる松茸土鍋飯は、ふっくらとした御飯と香り高い松茸との相性は抜群です。

【上越の恵 田喰】

電話:03-6263-0270
住所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座5F
アクセス:銀座一丁目駅 徒歩1分
  

芳醇な香りがたまらない、秋の味覚の王様「松茸」。本来の味を活かした贅沢な料理が楽しめる5軒をご紹介しました。いずれも絶品のものばかり! ぜひ本格的な松茸の味をお楽しみください。

この記事を作った人

ブロック

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(11/14~11/20)

エリアから探す