ヒトサラマガジンとは RSS

2016.11.05食トレンド

  • 焼酎

名シェフも舌鼓を打つ、渋谷の居酒屋 3選

チェーン店や安い居酒屋はもう卒業! 一流の料理人もその味に納得する、料理にも力を入れている、渋谷の居酒屋を3軒ご紹介します。これからの季節、忘・新年会や接待・会食など、様々なシーンでぜひ利用してみてください。

鮮度抜群の海鮮料理を堪能できる【開花屋渋谷店】

 渋谷道玄坂上で、一際賑わいをみせるのがこちらの海鮮居酒屋。店内は明るくスタッフの掛け声が飛び交い活気に溢れています。相模湾直送の新鮮な魚介をつかった料理はどれもおおぶりで豪快。お造りや旬魚のスペアリブなど、和洋中ジャンルの垣根を越えた創作料理を堪能できます。味はもちろんですが、素材の組み合わせや見せ方に感嘆し、足繁く通うシェフも多い人気店。
 テーブル席とカウンター席がありますが、カウンター席はシェフの調理姿を目の前で見ることが出来るライブ感溢れる特等席となっています。焼酎、日本酒のラインナップも豊富。美味しい魚介料理と和酒との相性は抜群です。

この店をオススメするシェフ

「初めて伺ってから、気がつけば10年もの月日が流れていました。料理人の後輩に旨いものを食べさせて、刺激を与えたいときに連れて行くこともあります。お店の雰囲気、鮮度抜群の魚をメインにした独創性のある料理を食べていると、まるで海のそばにいるような気持ちになります。『まぐろのカマのスペアリブ』、『白子×ゴルゴンゾーラのグラタン』は、味はもちろん素材の組み合わせに衝撃が走りました。オーナー料理長は【なだ万】をはじめ、一流店で腕を振るってこられた経歴の持ち主。海外からのゲストも多く、異国情緒も漂う空間です。」

 

予約が取れない人気居酒屋【高太郎】

 JR渋谷駅西口から徒歩4分。路地裏にひっそりと佇む【高太郎】は、ミシュランビブグルマンにも掲載された和食居酒屋です。
 四季折々の旬の食材をつかった料理に合わせるのは、全国から店主が厳選した日本酒。半熟の燻製たまごが上にのった『ポテトサラダ』や『メンチカツ』など親しみがあるメニューがここ【高太郎】の定番料理。メニュー名を聞いて誰もが味を想像できますが、その想像をはるかに超える美味を提供できる自信があるからこそできるメニューが揃います。そして、毎日手打ちをしていると言う、うどんを〆にいただくのもこちらではお馴染み。食材そのものの旨みをシンプルに調理した、ひと皿ひと皿に店主のこだわりが感じられます。
 人気店で予約が難しいといわれていますが、日本酒好きはもちろん、美味しい和食を堪能したいをいう方にも是非伺って欲しい人気の居酒屋です。

この店をオススメするシェフ

「渋谷にある、和食居酒屋【高太郎】では、いつもおまかせで頼むのですが、〆に『讃岐うどん』が出てきたり、しっかりとお料理も楽しめます。」

 

コスパ抜群! 値段も料理も大満足できる【煮込みDining Choi.s】

 JR渋谷駅西口から徒歩8分と駅からやや歩きますが、渋谷の喧騒から離れた裏代官山にある隠れ家的居酒屋でゆったりと過ごせます。
 店名の通り、煮込みを中心としたものから、脂ののったしめさばを目の前で炙って供される『自家製炙りしめさば』など幅広いジャンルの料理がいただけるのもこちらのお店の魅力。
 どこか懐かしい雰囲気が漂う店内は、学校の机とイスを彷彿とさせるテーブル席とカウンター席があります。手間ひまかけたお料理をいただけば、心も体もほっこりするはず。サービスはもちろん料理や店内の雰囲気にも温かさを感じる、アットホームなお店です。

この店をオススメするシェフ

「わたしのお店から近く、遅くまでやっているので、仕事終わりによく行きます。名物の『ワイン煮込み』は必ず食べる逸品です。居酒屋ですが、他にも美味しい料理がたくさんあるので、食事にもこだわりたいという方にはおすすめ。」

 

この記事を作った人

ヒトサラ編集部