ヒトサラマガジンとは RSS

「うだつの上がる町並み」に息づく。美味しくてかわいい、女性店主のお店

「美濃和紙」や「うだつ」など、この地ならではの歴史が残る「うだつの上がる町並み」には、女性心をくすぐるお店が数多く存在します。歴史ある町並みならではの風情もしっかりと残しつつ、おいしいグルメと心地良い空間を提供してくれる、女性店主の素敵なお店をPICK UP!

アプリで見る

岐阜県美濃市「うだつの上がる町並み」にある、女性店主のお店

静かな街で愛され続ける、繊細で優しい
味わいのケーキ【アベイス・エス】

    『ヘーゼルモンブラン』840円とブレンドコーヒー450円(ともに税抜)

 美濃市で生まれて育ったオーナーパティシエールの島田さん。2006年、祖父が営んでいた八百屋を改装して、パティスリー【アベイス・エス】をオープンしました。昭和の趣を残した外観と、白を基調とした内観のギャップが女性の心をくすぐります。

 島田さん自らが厳選した素材を基に作られるスイーツは、その魅力をより一層引き立たせるために、添加物を極力使わないよう心がけているそう。安心して食べられる味わい深いスイーツは、幅広い世代に愛されています。

 フルーツを使ったタルトに濃厚なチョコレートケーキやモンブラン、焼き菓子まで、豊富なラインアップに迷ってしまいそう。カフェスペースが充実しており、テイクアウトはもちろんイートインでゆったりと過ごすこともでき、ご近所さんや観光客を問わず、多くのスイーツ好きが訪れます。

  • タルトや焼き菓子など豊富なラインアップ

  • テイクアウトもイートインもOK

心地良く温かな空気を求め、
リピーターが絶えないパン屋【美濃町家 Mam's】

    店主の河合さんは、パン好きが高じて教えるまでの腕前に

 古民家の扉を開けると、笑顔で出迎えてくれる店主の河合さん。一人ひとり丁寧に話かける姿がとても印象的です。パン好きが高じてパン教室に通い始め、今では教えるまでの腕前に。お客さんに好きなものを選んでほしいと、毎日バラエティ豊かなパンを焼き上げます。

 ご主人は、隣接する【河宮米穀店】の4代目。店内に並ぶパンの中には米粉パンも充実しており、焼き上げるパンの種類に合わせて、米粉を使い分けるこだわりよう。リーズナブルな価格設定も人気の秘密です。「おいしい気持ちを共感したい」と、味も見た目も全てのおいて妥協なしのお店です。

  • モチモチで食べ応えのある米粉パン

  • 歴史ある町並みと、くつろぎの時間を

おしゃべりも楽しめる
アットホームなカフェ&バー【POWPOW】

    明るく話しかけてくれる女性店主に和みます

 オーナーの「こんなお店があったらいいな」という想いを詰め込んだ【The cafe+bar POWPOW】。調理師の資格を持つ女性店主による、個性豊かなメニューと世界各国のビールを味わうことができ、明るい店主との掛け合いを楽しみに訪れる常連客も多いのだとか。

 古民家を改装した居心地の良い店内には、バーカウンターやハンモックなどもあり、ユーモアも溢れる店内になっています。オレンジの果肉が入った『HOTオレンジジュース』や軽食にもぴったりな『ホットサンド』(各463円)などがオススメです。歴史ある「うだつの上がる町並み」を、窓から眺めてくつろぐことができます。

  • 『ホットサンド』(各463円・税別)と『HOTオレンジジュース』

この記事を作った人

角屋昌也(流行発信)

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/17~9/23)

エリアから探す