ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.08.09デート・会食 旅グルメ

鎌倉・江の島デートでぜひ立ち寄りたい、絶品しらす丼のお店4選

本格的に夏が到来! 夏デートにぴったりの江の島で、ぜひとも立ち寄りたい絶品の「しらす丼」が食べられるお店を紹介します。

アプリで見る

江の島はしらすが有名。生しらす、釜ゆでしらすをどんぶりで楽しめます!

 都心から約1時間で潮風を感じられる、絶好のデートスポットとして大人気の江の島。江の島を含む湘南地方は、しらすの代表的な水揚げ地でもあります。そんな江の島にはしらす丼を提供しているお店が多く、その中でも人気なのがこちらの4軒です!

富士、箱根が一望できる絶景の地で、味にこだわり続けて140余年【海鮮料理 魚見亭】

 江の島の西、富士、箱根、そして伊豆大島までが一望できる贅沢なロケーションで140余年続く老舗店。相模湾が見渡せるテラス席も用意されており、晴れの日は本当に気持ちがいいです。朝日や夕日で海がオレンジに染まる頃も良く、江の島デートに立ち寄ってみるといいでしょう。

 しらす丼は、生しらすと釜揚げしらすのハーフ&ハーフにすることができます。生しらすはしらす独特のほろ苦い香りがあり、新鮮そのもので素材の味が堪能できます。釜揚げしらすは生臭さや雑味がなく、ふっくらとした優しい甘みが特徴的です。

江の島丼の発祥の店として知られる老舗、風光明媚な絶景も味わえる【江之島亭】

 江の島で創業百年を超す、老舗のお食事処。江の島丼の発祥の店という味自慢に加えて、富士山や相模湾を望める風光明媚な絶景もこちらのお店の大きな魅力です。デートスポットとしても最適であり、江の島訪問の際には、外せない一軒といえます。

 生しらす丼に加え、生しらすと釜揚げしらすの2種類が味わえるハーフ丼もおすすめです。生しらすはプリプリの食感で、全く生臭くなく、少量の醤油を垂らして食べれば口の中でとろけてしまいそうなほどの味わいです。釜揚げしらすは大きめで、程よい塩味が絶妙です。

湘南海岸を一望できる絶好のロケーション。あおさが効いた生しらす丼【食堂 遊覧亭】

 片瀬江ノ島駅で下車し、江の島方面へ徒歩20分、「江の島展望台」先にある御岩屋道通りにあるお食事処。お店は湘南海岸の美しい景色を一望できる最高のロケーションにあり、デートの際の思い出のひとときを過ごすのにもぴったりです。

 生しらす丼はご飯の上にあおさが散りばめられていて、その上に透明感のある生しらすが盛られています。あさつきが振りかけられていて、おろし生姜が乗せられていて、これに醤油をかけていただきます。生しらすは臭みがなく、脂が乗っていて、生しらすの甘さを存分に楽しめますよ。

テレビ番組「テラスハウス」のロケでも使用されたロケーションも魅力【江ノ島小屋】

 小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩数分、新江ノ島水族館からほど近いところにあるお店。テレビ番組「テラスハウス」のロケでも使用されていたお店で、江の島が眺望できる海側のテラス席がおすすめです。

 定番のしらす丼はミョウガと生姜のすりおろし、ねぎといった薬味がたっぷりかかっています。そのまま食べるのはもちろん、ダシをかけていただいてもいいそうです。生しらすはすぐ近くに漁港があるだけあって新鮮さがあり、脂もしっかり乗っています。釜揚げしらすとはまた違う新鮮なしらすの味が堪能できます。

 そんなシーズン真っ只中の江の島で、絶品しらす丼をぜひお楽しみください!

鎌倉・江の島関連記事

この記事を作った人

ブロック

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/11~12/17)

エリアから探す