ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.08.07食トレンド

一流シェフが選ぶ“東京レストランガイド”出版記念パーティを開催 多くの支持を得た11店を発表

グルメサイト「ヒトサラ」はサービス開始5周年を記念し、一流料理人100人が選ぶ東京のレストラン560軒を掲載したガイドブック『100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し』を発売。8月2日に出版記念パーティを開催しました。

アプリで見る

料理人から多くの支持を得た、レストランを発表

 7月31日でサービス開始5周年を迎えたグルメサイト「ヒトサラ」。それを記念し、“プロの舌が選ぶ店”を基準にしたレストランガイドブック『100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し』(※以下『シェフ推し』)を発売しました。8月2日に開催した出版記念パーティでは、多くの料理人たちから推薦された8軒のシェフをお招きし、表彰式を行いました。

    クリスタルの表彰楯を受け取ったトップシェフ

“プロの舌が選ぶ店”という基準でできたガイドブック

『シェフ推し』は、料理ジャンルも世代もさまざまな著名シェフ100人が、一人10軒を目安に挙げた東京でオススメのお店を紹介するグルメガイド本です。高級店から町の酒場まで、幅広いジャンルのお店を560軒掲載しいます。

    『100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し』1,700円+税(発売中)

 こちらの書籍の中で、特に多くのシェフたちからオススメされていた11軒がこちら。
 
■11票獲得【日本橋蛎殻町すぎた】(鮨/水天宮前)
■ 9票獲得【日本料理 龍吟(りゅうぎん)】(日本料理/六本木)
■ 8票獲得【コート・ドール】(フランス料理/三田)
■ 8票獲得【すし 㐂邑(きむら)】(鮨/二子玉川)
■ 8票獲得【フロリレージュ】(フランス料理/神宮前)
■ 8票獲得【ル・マンジュ・トゥー】(フランス料理/牛込神楽坂)
■ 7票獲得【日本料理 晴山(せいざん)】(日本料理/三田)
■ 7票獲得【龍圓(りゅうえん)】(中国料理/浅草)
■ 6票獲得【カンテサンス】(フランス料理/北品川)
■ 6票獲得【銀座 青空(はるたか)】(鮨/銀座)
■ 6票獲得【スブリム】(イノベーティブ/新橋)

 パーティ当日は、掲載されている560軒のレストランの中から多くの支持を集めた8軒のシェフが授賞式に参加しました。

    コックコートに身を包み、授賞式に参加した8名のシェフ

シェフのコメント

【スブリム】 加藤順一さん

  • 「今回は偉大なシェフたちと一緒にこのような名誉を頂き、本当にありがとうございます。シェフとしましては、まだ2年しか経験していないかなり若手でして、皆様の受賞されるときの姿勢が慣れていらっしゃるなと勉強になります。これからも頑張りますのでよろしくお願いします」

【龍圓】栖原 一之さん

  • 「7名の料理人の方々に推薦して頂き光栄なのはもちろん、その中でも自分が尊敬する方にお薦め頂いたことを非常に嬉しく思っております。これに甘んじることなく、より精進して参ります」

【日本料理 晴山】山本 晴彦さん

  • 「素晴らしい方々にご紹介頂き、恐縮しています。今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

【ル・マンジュ・トゥー】谷 昇さん

  • 「取材のお話を頂いたときに、『僕は好きなシェフが1000人いるから今回の取材は受けられない』、そうお断りしたのにこの場に立っているのが信じられないです。先日、保険組合から介護保険証が来るような年齢になりまして、その人間が多くの料理人の方たちからご推薦頂き、この場に立たせて頂いていることに感謝いたします。ありがとうございました」

【フロリレージュ】川手 寛康さん

  • 「多くのシェフの方々に推薦して頂いたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます。‟料理人が選べるガイドブック„というものがなかなか無かったので、このような本ができて僕自身も嬉しいですし、載せて頂いたことにも感謝しております」

【すし㐂邑】木村 康司さん

  • 「感謝です」

【日本料理 龍吟】山本 征治さん

  • 「今日はたくさんの料理人の方々にお会いし、このような機会を頂きまして、大変光栄に存じます。うちのお店に投票して頂いた9名の料理人の方には、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。僕ら料理人は毎日同じことを行っているのだと思います。一日のうちの2時間、3時間をお客様からお預かりし、日本の豊かさ、料理の尊さをお伝えする、幸せを提供する。それは僕だけじゃなくほとんどの料理人の方々が同じ思いでいると思います。僕もその一員として、東京のガストロノミー、飲食店を盛り上げて行けるよう頑張っていきます」

【日本橋蛎殻町すぎた】杉田 孝明さん

  • 「このような華やかな席にお声掛け頂いたこと、また私の名前を書いてくださったシェフの方々、本当にありがとうございます。今まで自分が歩んできた道を、そのまま真っ直ぐ歩んでいきなさい、とほんの少し背中を押されたような気持ちです。これからもさらに精進して参ります」

 表彰式のほかにも、【フロリレージュ】川手さんの『沢蟹のビスク』や【日本料理 晴山】山本さんの『長芋かん』など、トップシェフがレシピを提供した特別メニューが振る舞われました。

    左から【ナベノ-イズム】渡辺さん、【ル・マンジュ・トゥー】谷 昇さん、【江戸蕎麦細川】細川さん

  • (上)【フロリレージュ】川手シェフ『沢蟹のビスク』、(下)【日本料理 晴山】山本シェフ『長芋かん』

  • JiLL-Decoy associationによるジャズの演奏も

『100人のトップシェフが選ぶベストレストラン東京 シェフ推し』

  • ■価格 :1,700円+税
    ■仕様 :320ページ A5変形判
    ■出版日 :2017年7月20日(木)
    ■出版社 :株式会社カンゼン

 フレンチのシェフが通う下町の居酒屋や、鮨屋の大将がオススメする魚介のおいしいイタリアンなど、料理人が行きつけの東京のおいしいお店を560軒掲載。食のプロフェッショナルによって選ばれた“最強のグルメガイド”として、お店選びの参考にしてみてください。

この記事を作った人

遠藤麻矢(ヒトサラ編集部)

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/11~12/17)

エリアから探す