ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.08.15食トレンド デート・会食

おいしいクラフトビールが飲める東京のお店5選

小規模ブルワリーでビール職人によって醸造された「クラフトビール」。近年注目を集めており、その人気が高まるにつれて都内のさまざまなお店で楽しめるようになりました。そこで、今回はクラフトビールが楽しめる都内のお店5軒をご紹介します。

アプリで見る

日替わりで国内クラフトビールが楽しめる、IZAKAYA×ビストロ 自由が丘【ひなたキッチン】

 東急線自由が丘駅から徒歩1分、イタリアンに軸足を置いたビストロ居酒屋【ひなたキッチン】は、地下にあるこじんまりとした雰囲気のいいお店。テーブル席のほかにカウンター席もあり一人でも入りやすく、お客様同士が仲良くなりテーブル席へ移動する光景も見られるとか。

 レギュラービール(KIRINハートランド)のほかに、よなよなエール、箕面ビールなど。ビール好きのオーナーが厳選した樽生・国内クラフトビールを日替わりで提供しています。中には産地直送の貴重なビールも。ビール好きの方ならチェックしておきたい1軒です。

種類豊富なクラフトビールと本格肉料理でにぎやかに楽しめる 浜松町【THE LOWER RIGHT】

 浜松町の第一京浜沿い、SVAX大門ビルディング地下1階にあるスタイリッシュな本格肉バル【THE LOWER RIGHT】。ここは個性的なクラフトビールが揃っていると評判のお店です。ボリューム満点の肉料理が自慢で、『丸太のTボーンステーキ』は切り株にのせて供されるため、まさに‟塊の肉を食べている“そんな感覚が味わえます。

 クラフトビールに力を入れており、個性的なビールが豊富に揃っています。特にベルギービールはタップを直輸入しており、見た目も華やか。国産のクラフトビールも10種類ほど提供しており、海外の醸造手法を習ったものと日本人の好みの味に合わせた独自の技法でつくられているそう。

個性豊かなクラフトビールとおいしい食事が楽しめる 渋谷【RESTAURANT Bar AMUSEMENT】

 渋谷駅から徒歩1分という好立地にあるお店【RESTAURANT Bar AMUSEMENT】。ダーツやサッカーゲーム台などが揃っており、店名の通りまさに‟遊び場”のような空間です。北海道産の食材を中心に、季節を感じられる料理を提供。クラフトビールとの相性も抜群です。

 ビールは個性豊かなクラフトビールを中心に、「ビールの世界の奥深さを知ってほしい」との想いで揃えられた樽生11種類と瓶40種類をラインナップ。生ビールはすべて3杯1200~1500円で利き酒をすることができるので、まだ味わったことのない銘柄を試してみるといいかもしれません。

クラフトビールを樽生で飲める地ビール専門店 八重洲【BEER PUB BACCHUS】

 東京駅にほど近い、ビルの地下1階にある地ビール専門店【BEER PUB BACCHUS】。都会の中心にありながらも静かで落ち着いており、ゆったりとした大人の空間になっています。

 日本のクラフトビール(地ビール)を中心に、オーナーが厳選。品質管理を徹底しており、すべて樽生で13種ほど提供しています。ビールの銘柄は国内外さまざまで、訪れるたびに新しいビールに出会えるはず。ビールが苦手……、そんな方でも楽しめるあっさりとした味わいやフルーティーなものも揃っています。

こだわりビールを樽生で13種提供するビアカフェ 国分寺【ビアカフェ ガンブリヌス】

 JR国分寺駅南口から徒歩1分にある、地ビール専門店【ビアカフェ ガンブリヌス】。カフェ風の店内は女性一人でも気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気で、全面禁煙によりビールの香りも存分に楽しめます。チャージ無・キャッシュオン。

 オーナー厳選の新鮮なクラフトビール(地ビール)を全国から直送で仕入れており、徹底した品質管理のもと、地方で飲むのものとほぼ同じ状態で提供しています。また樽替わりで仕入れるゲストビールがあり、ホームページで情報を更新しているので、自分の好みのビールがあるときを狙って行ってみるのもオススメです。

ビール関連記事

この記事を作った人

ブロック

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(12/11~12/17)

エリアから探す