ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.02.27旅グルメ

マカオ② 日本でも大人気「アンドリューのエッグタルト」の本店【ロード ストーズ ベーカリー】

ポルトガルの植民地だったマカオでは、中国とヨーロッパが融合した独自の食文化が愉しめます。マカオのスイーツといえば「エッグタルト」。焼きたての甘い香り、熱々トロトロのタルトを本場で味わってみませんか。

 マカオスイーツの代名詞ともいえる「エッグタルト」ですが、発祥はマカオではなくポルトガル。本国で「パステル・デ・ナタ」という名で売られていたのがルーツです。

 これがマカオに入ってきたのは1980年代のこと。「パステル・デ・ナタ」のレシピを覚えた英国人、アンドリュー・W・ストウ氏が英国風タルトの要素を加えて改良したものを、マカオにある自分のお店で売り出しました。これが評判を呼び、多くのファンをつけて、マカオスイーツの定番へと進化したのです。

【Lord Stow's Bakery(ロード ストーズ ベーカリー)】

 日本では「アンドリューのエッグタルト」として広く愛され、全国に支店がありますが、マカオでは【Lord Stow's Bakery(ロード ストーズ ベーカリー)】という店名で7店舗を展開。観光客にはよく知られているスポットで、どの店舗も行列が絶えません。

 鼻孔をくすぐる甘い香りに誘われたら最後、誘惑に負けて足が向いてしまいます。熱々トロトロのカスタードクリームに、サクサクのパイ生地の食感。濃厚なカスタードクリームがとろけるエッグタルトはできたてこそが美味しさのピークです。

 マカオ南部にある【Lord Stow's Bakery(ロード ストーズ ベーカリー)】が本店。イートインスペースが埋まっていることも多いので、購入後すぐにお店の前で食べるのも選択肢のひとつ。

【Lord Stow's Bakery(ロード ストーズ ベーカリー)】本店

・営業時間:07:00~22:00
・電話: (+853) 2888 2534
・How to get there?
 Bus 15, 21A, 25, 26, 26A, 50 to bus stop [Coloane Village]

 焼きたての甘い香りは逆らえない誘惑。マカオ内にはほかにも支店があるので、アクセスしやすいお店を訪れてみてください。

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/15~9/21)

エリアから探す