ヒトサラマガジンとは RSS

新世代の女性シェフ~【été(エテ)】の庄司夏子さん~

細やかな感性や華やかな演出。料理界に新風を吹き込む気鋭の女性シェフに迫ります。今回は大切な人に送りたくなる、美しいデセールで評判の【été(エテ)】の庄司夏子さんです。

アプリで見る

まるでジュエリーボックス。特別感のある
美しいデセールを創作するアイデアの源は?

【été(エテ)】庄司夏子さん

 格調高いマットブラックの小箱を開けたら、色鮮やかで美しいオリジナルタルトが登場するなんて誰が想像できるでしょう。

 そんな驚きに満ちたコフレ・デセールをつくるのが、庄司夏子さん。キラキラと輝くフルーツを美しく敷き詰めた宝石箱のようなデセールは、完全予約制で販売。大切な人への贈り物として予約が殺到しています。

    サクサクのタルト生地の上にはカスタードクリーム。さらにその上には選りすぐりのフレッシュなマンゴーをスライスし、大輪のバラのように仕立てた美しいデセール。オーダー用で、ボックスの仕様にもこだわった逸品です

「元々レストランをやりたかった」という庄司さん。忙しいデセール制作と平行し、一日一組、一見さん不可のプライベートダイニングの営業も開始。フレンチのフィルターを通したイノベーティブなコースを提供しており、こちらも予約待ちの状態が続く盛況ぶりです。

    こちらはレストランのコースで提供されるもの

「海外のコレクションなどのファッションからインスピレーションを得ることが多いです」と庄司シェフ。美しい料理のビジュアルや食材の組み合わせ方が独創的なところも、彼女の感性がなせる業。伝統にとらわれない料理は、今日も誰かの目と舌を喜ばせています。

【été(エテ)】

  • ※住所、電話番号ともに非公開
    http://ete.tokyo/

庄司夏子さん 

  • Profile
    1989年、東京都出身。南青山【フロリレージュ】でスーシェフとして活躍した後、料理やスイーツのオーダーメイド制作や出張料理人として活動。2014年オーナーシェフとして【エテ】を開店

ete関連記事 女性シェフ関連記事

この記事を作った人

撮影/富澤 元 取材・文/綿貫大介

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(11/9~11/15)

エリアから探す