ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.06.09食トレンド グルメラボ

四谷三丁目・荒木町界隈で、トップシェフも認めるグルメな和食店3選

大人が飲みに行く街として、根強い人気を誇る四谷三丁目・荒木町界隈。美味しい居酒屋やグルメな店がひしめき合っているこのエリアで、凄腕の料理人たちが飲みに行くにも使っているグルメな和食店を聞いてみました。

四谷三丁目・荒木町界隈で、トップシェフも認めるグルメな和食店3選

トップシェフがすすめる四谷三丁目・荒木町界隈の和食店 常連客に料理人も多い、深夜まで営業する蕎麦割烹

【松庵】

 美味しい蕎麦前で日本酒をちびりちびりと飲みながら、最後は蕎麦をすすって〆る。四谷三丁目駅から歩いて5分ほどの路地にある【松庵】は、外観こそスタイリッシュでモダンな雰囲気ですが、そうした粋な楽しみ方ができるれっきとした蕎麦割烹です。

 〆の蕎麦まで含んだ、基本のおまかせコース(7000円~)に登場するのは、旬が感じられる良質な素材を使った料理の数々。料理人の良い仕事が随所で冴え、単に“酒のアテ”と言ってしまうのがはばかられるほどです。

 その日に提供する分だけしかつくらないという蕎麦は、香り豊かな蕎麦と軽やかな食感が特徴で、それまでの料理で膨れたお腹にもするっと入り、全体の食後感をきりっと軽くします。

 23時以降は料理の単品注文もでき、翌朝5時まで営業しているとあって、1軒目できっちりとコースを味わうもよし、2軒目で軽いつまみと〆の蕎麦を楽しむもよし。四谷三丁目でよく飲まれる方ならばおさえておきたい一軒です。

この店をオススメする料理人

「手打ちそばのお店ですが、蕎麦はもちろん、おつまみもおいしそうなメニューが並んでいるので仕事帰りの一杯にぴったり。ご主人の松丸さんは熱海の【茶寮 和さ】で研鑽をつまれたそうで、その技が光ってます」

部位ごとの繊細な味の違いを引き出す火入れの技

【焼鳥おがわ】

 焼き方ひとつで部位ごとに繊細な味の違いを引き出していく――。良い焼鳥店とは、その職人技ともよぶべき火入れの技術を備えた店だと思いますが、ここ【焼鳥 おがわ】もまた、そうしたうちの一軒です。

 焼き場に立つのは、阿佐ヶ谷【バードランド】や、大塚【蒼天】などの名店で修業された店主の小川拓道氏。良質な鶏肉の様々な部位を使い、ときにレア気味、ときによく焼きと、それぞれの部位がいちばん美味しく感じられる名店仕込みの技で焼き上げていきます。

 鶏肉にもこだわりがあり、ブロイラーの3倍以上の時間をかけて育てられるという「天城軍鶏」と、国産のホロホロ鳥を使用しています。

『レバーパテ』や『鶏スープ』、ご飯ものまで味わえる『焼鳥フルコース』(5000円)のほか、さらに焼鳥に特化した『焼鳥おまかせコース』では、ストップするまで串を焼いていただけます。

この店をオススメする料理人

「単なる焼鳥ではなく、食材そのものや状態によって、どんな調理法を選ぶのが最適かを考えていることが、食べているだけで伝わってくるところがすごいです。印象に残っているのは、串で出てきたホロホロ鳥ですね。焼鳥屋さんでこんなに美味しいホロホロ鳥が食べられるのかと驚きでした」

丁寧な江戸前の仕事を、気軽に楽しむ寿司店

【鮨 和さび】

 地下鉄駅から地上に出て、すぐに見える四谷三丁目の交差点の角に建ち、カジュアルな雰囲気と価格設定ながら、確かな技術の寿司がいただけるとして人気を博すのが【鮨 和さび】です。

 多くの客が口を揃えて、明るく気さくだというのはその大将の人柄。付け場から、弾むような会話を繰り広げつつ、鮨とつまみがリズムよく出てきます。そのため、8席のカウンターはつねに明るい空気感にあふれ、知らない客同士が会話することも少なくありません。

 最初はつまみが多め、徐々に握りが登場しますが、握りにははじめから味付けされているものも多く丁寧な江戸前の仕事の技が光ります。ひとつひとつの見た目の美しさもさることながら、素材の味わいが繊細に伝わってきて、いっさいの妥協が感じられません。

 つまみと握りのバランスは、その時々の気分によって大将が見極めて変えてくれるので、まかせていれば安心。カウンターで寿司、というとなかなか初めての店には入りづらいものですが、雰囲気の気軽さと値段の気安さでいえば、一人からの利用も十分に考えられる一軒です。

この店をオススメする料理人

「すごくパフォーマンスがよくて気に入っているの【鮨 わさび】ですね。1万円以内のおまかせで、ちゃんと仕事を加えた握りとつまみが楽しめます。もともとが蕎麦屋で椅子が狭いのだけは難なのですが、この値段で、あのレベルの鮨を食べさせてくれるお店はなかなかありませんね」

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(4/20~4/26)

エリアから探す