ヒトサラマガジンとは RSS

更新日:2017.06.09デート・会食 連載

<できる大人の食事のマナーvol.1> お店選びのポイント

細やかな気配りができるか否かで、相手に与える印象が大きく変わる接待。新入社員のあなたから、ベテランのあなたまで、今さら人には聞けない“大人のマナー”を、いま一度、基本からおさらいしてみませんか? vol.1の今回は、お店選びのポイントです。

アプリで見る

[vol.1 お店選びのポイント]

1.相手の好みを徹底リサーチする

 会食におけるお店選びのポイントは、いかに相手の好みを聞き出すかにかかっています。相手が重役ならば社員や秘書に確認するのもいいでしょう。先方の食やお酒の好みをしっかりリサーチしておくことが重要です。

リサーチリスト

2.事前にお店を調査する

 候補店には事前に自ら足を運んで、利用してみましょう。口コミは良くても、実際の料理、接客、お店の雰囲気などは、自分の目で確かめ、体験してみないとわかりません。リサーチには、手頃な金額で利用できるランチタイムがオススメです。

お店のチェックポイント

3.お店が決まったらすべきこと

 お店が決定したら予約をし、先方に案内状を送ります。前日は再度先方とお店の両方に確認の電話を入れておきましょう。当日は余裕を持って到着し、先方を待ちます。帰りのタクシーやお土産の手配もお忘れなく。

接待までの流れ

ここで差がつく! お店選びのマナー

 お店が決まったら、店側と事前に打ち合わせをしておきましょう。先方の好みなどをしっかりと伝え、お店にも会食の協力を仰いておくと当日スムーズに事が運びます。より細やかなサービスをしてくれるかもしれません。

まとめ

 同じ空間で食事をすると、相手との距離をぐっと縮められます。だからこそお店選びはとても重要です。大事なのは先方の好みを重視してお店を選ぶこと。なにより先方に喜んでもらうことを優先して考えましょう。
 次回のvol.2は、「案内状、お礼状の例文」です。

「できる大人の食事のマナー」

この記事を作った人

ヒトサラ編集部

この記事に関連するエリア・タグ

人気のタグ

編集部ピックアップ

週間ランキング(9/17~9/23)

エリアから探す